長島ジャンボ海水プール



7月に入ってからというもの、プールに行きたいプールに行きたい、 と言っていたりょう君。では今年も、お父さんといろんなプールに 行こうかねえ。今年最初に行くことにしたのは、東海地方最大の レジャープール、長島ジャンボ海水プール。

栄のオアシス21から三重交通の特急バスに乗って30分、順調に 高速道路を降り、さあもう少しだ、と思ったらバスが進まなくなり ました。そう、この季節名物の、長島温泉プール客渋滞。 お父さんは15年ほど前、会社の同期で連れ立って、何度か 車で長島温泉に行きました。そういえばあの時も 長島温泉に着くまで大渋滞だったなあ、と昔のことを思い出しました。 今もまったく変わってないんですね、やれやれ。

ようやく長島温泉のバスターミナルへ。バスターミナルには、愛知万博 のときずいぶん乗った、グローバルトラムの車両が、駐車場との間に 無料で走っていました。これはいいアイデアですね。さてさてさっそく、 プールの入場券を買わなきゃ。大人3000円、子供2300円。 うーん、さすがに高いね。おまけにりょう君に「浮き輪買って」 とねだられて、さらに2800円の出費。こりゃサイフにやさしくない や。

さて、さすがは東海地方最大のレジャープール。その設備は天下一品ですね。 流れるプールは遅い流れと早い流れの2種類あるし、各種 スライダーの高さの高いこと。りょう君は、楽しみにしていた波の出る プールに大満足。海水プールと言うだけあって、水がしょっぱいですね。 りょう君、大きな滑り台や、一定時間で上から大量の水が落ちてくる しかけのプールも気に入って、あっという間に3時間近く遊んでいました。

この他、お父さんが良いなあと思ったのが、温泉プール。長島温泉の温泉 そのままが入っている暖かいプールで、少し寒い日のプールで体が冷え切 った時には、きっといいでしょうね。りょう君、浮き輪に乗って温泉プール でプカプカ。

再び波のプールで遊んでいたら、空が真っ黒になってきて、急に大粒の雨が 落ちてきました。すごい振り方で、気温も急下降、寒くなってきました。 プールに入っていたお客さんはクモの子を散らすように休憩室に退散。 温泉プールに逃げ込んだ人も多かったです。これで帰ることにして、高速バスで帰路に。 お父さんもりょう君も遊び疲れて、バスの中で爆睡しました。本当に思いっきり 遊べるプールですね。
(撮影日:06.07.16)

長島ジャンボ海水プール

ナガシマリゾート

お父さんどっか行こー・長島温泉シリーズ
@ジャズドリーム長島   A湯あみの島   Bジャンボ海水プール   Cなばなの里


戻る