ジャズドリーム長島 -東海地方最大級のアウトレットモール-


りょうくん今LEGOに夢中

お父さんの子供のころ、LEGOといえば憧れのおもちゃでした。 デンマーク製のそのブロックは精密さを極め、多彩な表現が できるために全世界にファンがいます。ところが、輸入品の ため、とっても高価。お父さんは買ってもらえず、代わりに安い ダイヤブロックで遊んだものでした。ブロック遊びって、 すごく楽しかったなあ。お父さんがモノづくりの仕事を している、原点かもしれないですね。

さて、最近りょう君、いとこのお兄さんが子供のころ遊んだLEGOを 大量にもらいました、相当な量で、お父さん、うらやましいです。 それ以来、一人で遊ぶときは黙々とLEGOをやっています。

名古屋でLEGO専門店はどこ?

さて、もうすぐ7歳の誕生日のりょう君。誕生日プレゼントは何がいい?と 聞いてみると。「LEGO!」の一言。あんなにたくさん持っているのにまだ欲しいの? そうなんだよね、ブロックって際限なくたくさん欲しくなるんだよな。

根負けしたお父さん、じゃあ、LEGOの専門店に連れて行ってやろうとWebを 検索。ところが栄PARCOにあったはずの店は閉店になっていて、一番近いのは 「ジャズドリーム長島」にあると知りました。ジャズドリーム長島といえば、 長島温泉に隣接して作られた、今流行のアウトレットモール。その規模は東海地方一とか。 ブランド物に縁がないお父さん、行ったことがありませんでしたが、なんかおもしろそう。 がぜん興味がわいてきました。「LEGOのお店と温泉があるところ行く?」 と聞いてみると、もちろん「行く行く!」との答え。このページの読者の皆さんなら、 りょう君の温泉好きはご承知のとおり。

栄オアシス21から長島温泉行きのバスに乗りました。お父さんとりょう君しか 乗っておらず、流行っていないのかな?と思ったら、ジャズドリームはお客さん でいっぱい。みんな車で行くんだね。




LEGOのワンダーランド、CLICK-BRICK

お目当てはLEGO、CLICK-BRICKのお店だけ。他のお店にわき目も振らず LEGOのお店を目指して突進する、りょう君。 そのお店はまさに、LEGOのワンダーランドでした。目を輝かせ、 あちこち見て回って、お誕生日プレゼントを決めました。買ってあげ ましたけど、LEGOって相変わらず高価ですねえ。
(撮影日:05.02.13)

りょう君の次の一言は「さ、温泉行こ!」。 →つづく。

ジャズドリーム長島

LEGO CLICK BRICK 長島店   LEGO   LEGO CLICK BRICK

お父さんどっか行こー・長島温泉シリーズ
@ジャズドリーム長島   A湯あみの島   Bジャンボ海水プール   Cなばなの里


戻る