長島温泉・湯あみの島 -東海地方の、元祖・健康ランド-


お父さん小学校以来の長島温泉

長島温泉というと温泉のイメージよりも、長島スパーランドの 波のプール・絶叫マシンの遊園地のイメージが強くて、お父さんも独身 の頃、何度かプールには来たけれど、温泉入ったっけ?
確か小学生の頃、町内会で旅行に来たとき、お風呂に入ったはずだけど、 記憶ないんですよね。歌謡ショーは見たかな?

そんな印象薄かった長島温泉のお風呂、生まれ変わりました。

黒部峡谷や奥入瀬渓流を模したお風呂

長島温泉・湯あみの島は、数年前新しく作られた長島温泉の 顔というべき入浴施設です。黒部峡谷や奥入瀬渓流を模して、 自然石をたくさん使って大規模に造園した大きなお風呂 とのことで、一度入ってみたかったです。ジャズドリーム 長島でおもちゃの買い物をしたついでに寄ってきました。

まずは中で荷物を置いて、ゆかたに着替えます。ゆかたで 奥に入っていくと、窓の外に川が流れていて、山奥の温泉地 のような演出になっています。長い廊下を歩いていくあたり、 風情がありますなあ。りょう君ゆかた、似合ってるし。

お風呂はほんとに立派でした。2月なので外を歩くのは 寒かったけど、男湯は黒部峡谷を模したそうで、巨石の 間を川が流れる風景を見ながら、4つの露天風呂を 巡る形になっていました。さすが長島温泉、 お風呂の規模において、そんじょそこらの健康ランドや スーパー銭湯には負けませんね。東海地方では、ここが これらの元祖と言っていいと思いますからね。




今も歌謡ショーって健在なのね。

お風呂あがりに3階の大広間に上がると、やっていました歌謡ショー。 バリバリの演歌の流れる広大な大広間で、思い思いの食事をすることができます。 ああ、これがお父さんの知っている、子供の頃見た長島温泉のありよう だ!記憶がフラッシュバックしてきました、なつかしいぞお。
名古屋の元祖大レジャー施設・長島温泉。これからも末永く!
(撮影日:05.02.13)

長島温泉・湯あみの島

長島温泉   長島スパーランド

お父さんどっか行こー・長島温泉シリーズ
@ジャズドリーム長島   A湯あみの島   Bジャンボ海水プール   Cなばなの里


戻る