なばなの里 季節ごとに花々が楽しめる庭園


なばなの里は、長島温泉の近くに作られた花と緑の庭園です。季節ごとに 花々が楽しめます。お父さん、会社の慰安旅行でやってきました。なんせ 2月のこと、あまり花はないだろうなあ、と思いながら散策。暖冬のせいか、 梅の花が結構咲いていて、楽しめました。

「アイランド富士」という乗り物があって、上空から庭園を 一望することができるんですが、今日はちょっと寒々としているので、 乗る気になりませんでした。

まあ、こんなところかな、冬だし、と思っていたころにベゴニアガーデンの 温室に入りました。そしたらびっくり!ものすごく大きな温室の中は 極彩色のベゴニアの花々でいっぱいで、目を奪われました。 ここだけは季節に関係なく、花を楽しめるようです。 鉢植えにして並べたり、上から吊り下げられたり、池に花びらを浮かべたりと、 見せ方もいろいろバラエティに富んでおり、花が好きな人は楽しめるのでは ないでしょうか。

お父さんたちはここでお昼を食べることになっており、「なばなの里ビール園」 にてバーベキュー。ここで作られた4種類のビールを楽しむことができます。 なばなの里にはここ以外にもたくさんレストランがあります。また長島温泉の 一角らしく、温泉施設もあるようです。次回は家族でゆっくり来たいですね。

帰りにお土産に、なばなの里限定の、安永餅を買って帰りました。長く棒の ような形になったおもちに、餡が入っている独特なお持ちで、桑名の名物です。 そういえば、長島町は町村合併でいまや桑名市になりました。

安永餅のしおりに「なばな」の名前の由来について書いてありました。 長島のあたりでは昔、菜種油を取るため、菜の花の栽培が盛んだったとのこと。 取った油は江戸まで出荷されていたとか。「なばば」とは「菜の花」のことなんですね。 今はベゴニアの花でいっぱいですが、昔もやっぱり、菜の花の季節には黄色い花が一面 に咲いていたということですね。
(撮影日:07.02.17)


なばなの里   安永餅

お父さんどっか行こー・長島温泉シリーズ
@ジャズドリーム長島   A湯あみの島   Bジャンボ海水プール   Cなばなの里


戻る