あおなみ線・祝開通!



名古屋南部市民・待望の鉄道、ついに開業

あおなみ線は、名古屋駅から名古屋港の金城埠頭までを結ぶ鉄道で、 04年10月6日に開業予定しました。9月20日(祝)、開業に先駆け て試乗会があったので行って見ました。

名古屋南部は、人口が多い割にはこれまで鉄道網が 少なく、名古屋駅に直通するこの鉄道は、沿線の人の待望の路線でした。 今日の試乗会は沿線住民の皆さんを対象に行われたので、集まった 人たちはみな、「便利になるねえ〜」と喜んでいました。 私は沿線の人じゃないのに、もぐりこんですいません。 金城埠頭では時々いろいろな展示会があり、仕事で行ったりするのですが、 あおなみ線のおかげでこれからは楽に行けそうです。

今回は名古屋駅の次の、ささしまライブ駅から列車が運行されました。 12:02初の最初の列車に乗車しました。左の「ささしまライブ」行き の行き先表示は、今日だけでしょう。貴重! 駅にホーム転落防止の電動扉があり、新しい鉄道だなあと感じました。 もちろん新品の車両の乗り心地もグッドでした。


海が広がる車窓風景を楽しめる

出発時点のささしまライブの駅では、そんなに混んでいなかったのですが、 駅に停車するたびに沿線の人たちがどんどん乗ってきて、満員に なりました。皆、近くに鉄道が出来ることを喜んでいらっしゃる 様子。「あ、おばあちゃんちだ!」と声を上げて喜ぶ小さな女の子も。

沿線には、前田利家ゆかりの荒子観音、緑豊かな荒子川公園、ショッピング センターベイシティなどあります。またりょう君とゆっくりこようかな。
そしてこの路線の車窓で一番すばらしいのは、野跡駅の先、広がる名古屋港 の海の風景です。名港トリトンの美しいつり橋をくぐるあたり、これまでの 名古屋にはなかった海の車窓風景です。大きな自動車運搬船が、輸出用の 自動車を積んでいるのが見えます、これも名古屋を代表する車窓風景と なることでしょう。

関係者の皆さん、沿線の皆さん、開業ほんとにおめでとうございます。
(撮影日:04.09.20)



あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道株式会社)

お父さんどっか行こー・あおなみ線沿線記事
デラファンタジア   ポケパーク   荒子川公園   藤前干潟   金城埠頭


戻る