マンモスフリーマーケット -金城埠頭・ポートメッセ名古屋-



「あ、社会の教科書に載ってた風景だ!」
あおなみ線、金城埠頭駅に着く直前、港一杯に並べられた輸出自動車を 見て、りょう君がそう言いました。名古屋港は、日本有数の自動車輸出の 港だから、りょう君も教科書で習った模様です。

さて、今日の目的地は金城埠頭駅から歩いてすぐの、大きな展示場、ポートメッセ名古屋。 お父さんは2年に一回、会社の製品の展示会のために仕事で来る場所ですが、 今日は、名古屋一大きなフリーマーケット、マンモスフリーマーケットを見に来ました。 テレビ愛知が主催のこのイベントは、1994年から、5月,8月,11月の年3回行われており、 数百のお店が出店する、まさにマンモスな、歴史あるフリーマーケットです。

お母さんに近所のアピタのフリマに連れて行って もらってから、フリマの楽しさにはまっているりょう君。名古屋で一番大きいフリーマーケットが あるけど行く?と言ったら「行く行く!」と二つ返事でした。今日はあいにくの雨ですが、 そんなことはなんのその。おもちゃやゲームが安く買えるということで、自分のお財布を 持って乗り込みました。

さてフリマ会場へ。入口にはこのフリマのマスコット、巨大なマンモスの風船が飾られています。 展示場は、広い!ドーム型の第一展示場のほか、第2、第3展示場までいっぱいにいろいろなお店が 並んでいます。洋服、雑貨、おもちゃ、いろいろ。たくさんの店の人とお客さんでごった返しています。 人気のイベントなんですね。しかも今回はブラジル移民100周年を記念した日本ブラジル交流年ということで、 ブラジル関係の音楽や食べ物のフェアが行われれています。サンバの音楽に合わせてカーニバルの衣装で 踊る踊り子さん。とてもにぎやかです。

りょう君は、おもちゃ選びに真剣です。気に行った車のラジコンがあったので、 手にいれニコニコ顔。ところがその後、欲しかったゲームのカセットが中古で安く売られて いたので、どうしようかと迷います。勝手にゲームのカセットを買ってはいけないと、お母さんに 言われているからです。結局、お母さんの携帯電話に電話をかけて「買ってもいい」という許可をもらい購入。 「いやあ、今日はすごいラッキーだった!」とご機嫌です。早く遊びたいので、そそくさと、 あおなみ線で家路につきました。
(撮影日:08.11.16)



マンモスフリーマーケット   ポートメッセなごや

金城埠頭駅(あおなみ線)


戻る