荒子川公園→みなと花の湯

最近りょう君の要求が高くなって...

最近、どこか出かけるときに、りょう君がいろいろと注文を出す ようになってきました。今日の注文は、「川で遊べて、本屋さんがあって 、帰りに温泉に入りたい」でした。うーん、いろいろ連れて行きすぎたかな?
でもそんな無理な注文でも、ぴったりのところを思いついてしまったお父さん。 しかも、開通したばかりの、あおなみ線に乗っていくというコース。 Let's Go!です。

荒子川の両側に広がる広い公園

名古屋駅から、快適なあおなみ線に乗車して15分。 荒子川公園駅に着きます。そのまま荒子川公園の敷地に入って いけるようになっています。荒子川の両側に、公園が広がって います。

緑化がテーマの公園なのでいろいろな樹木の見本園が あります。広場や遊び場も多く、子供を連れて遊びに来る にはいいところです。りょう君はガーデンプラザの前の池や、 サンクガーデンの噴水が気に入っていました。また、わんぱく 冒険広場というところの大掛かりな遊具に挑戦して、とても 楽しそうでした。でも公園は広すぎて、今回は一部しか 回れませんでした。

荒子川公園の一番の見所は、6月中旬に紫の花が咲きそろう ラベンダー畑だそうです。北海道にしかないかと思っていた ラベンダー畑を、名古屋市内でも楽しめるんですね。またその 時期に来て見たいと思います。





近くにはいろいろなお店が充実

荒子川公園エリアのもうひとつの魅力は、近くにいろいろな商業施設が充実している ことです。特にジャスコ名古屋港店・ベイシティは名古屋でも有数の巨大なショッピング センター。映画館・TOHOシネマズもあります。さらに、スーパー銭湯・みなと花の湯 が並んでいます。

「荒子川公園で遊び、ベイシティの本屋さんで本を買い、みなと花の湯で露天風呂を楽しむ」
どうだ、りょう君。君の無理な注文に、お父さんは見事に答えてあげたのだ!

みなと花の湯のロビーでアイスクリームを食べて、ご満悦だったりょう君。 さすがに帰りの電車では疲れが出て、おとうさんにもたれて夢の中でした。
(撮影日:04.10.17)

荒子川公園駅(あおなみ線)荒子川公園ガーデンプラザ

ジャスコ名古屋港店・ベイシティTOHOシネマズスーパー銭湯・みなと花の湯


戻る