スタンプラリー

観光キャンペーンとしてよく開催されるのがスタンプラリー。
いくつかの場所にスタンプを設置して全部押したら何か商品がもらえるというもの。 でも内容が子供向けになるのでキャラクターのスタンプが多いです。 参加したラリーのスタンプを紹介します。

東海道線5駅・駅開業120周年スタンプラリー

2008年9月1日から12月31日まで、東海道本線の5駅の開業120周年を記念してスタンプラリーが開催されています。 5駅とは、刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋のことで、東海道本線が開通して すぐに駅が作られたそうです。2008年9月23日(祝)に、この5駅を回ってきました。 右のようなスタンプラリー台紙にスタンプを押していきます。スタンプは小ぶりですが、 駅舎が描かれていてなかなか味のあるものでした。5駅分押して、駅ごとにあるクイズ を解いて、その答えからキーワードを作ります。そこまでしたら、葉書になっている この台紙を送ると、抽選で景品があたるというものです。さて、当たりますかどうか。

愛知御津駅には、今回初めて下車しましたが、なかなかおしゃれな古い駅舎が 残っていていい感じでした。またこの機会に 豊橋電鉄の路面電車 の未乗区間を乗りつぶして来ました。路面電車が残っている街っていいですね。帰りはヤマサの 竹輪をお土産に買って帰りました。
(収集日:08年09月23日)

(→この旅の旅日記はこちら)


地下鉄名城線環状化記念スタンプラリー


2004年10月6日、名古屋の地下鉄名城線が環状化運転を開始しました。 これを記念して10月いっぱい行われたのが ドーナツ・ラリー。 環状=ドーナツ型にかけて、なんとミスタードーナツが協賛! 一日乗車券(左)を買うと、スタンプ台紙が付いて きます。この台紙に名城線上の5駅と、なぜか今池駅の、合計6駅に設置されたスタンプを全部押して、 ミスタードーナツに持っていくと、ミスタードーナツのキャラクター・ポンデライオンの携帯ストラップと 交換してもらえるというもの。開通初日に、仕事の行き帰りに寄り道して押してきました。(左下)
しかしスタンプとしてはまったく面白くありません。せめて駅名だけでもスタンプになってればいいのに、 6箇所とも同じデザインで色が違うだけ。うーん。もう少し押し鉄の心をつかむスタンプにして欲しかったなあ、残念。
(収集日:04年10月06日)


上段:八事駅・瑞穂運動場東駅
中段:金山駅・黒川駅
下段:本山駅・今池駅の順に並んでいます。

アンパンマンスタンプラリー


以前四国に仕事で 出張したところ、ちょっといいかなと思うスタンプラリーをやっていました。

JR四国が行っているスタンプラリーで、四国の各主要駅や、観光地に アンパンマンのキャラクターのスタンプを設置しています。アンパンマンの 原作者、やなせたかし氏が高知県香北町の出身なので、それにちなんでいる ものです。香北町には アンパンマンミュージアム というのも作られています。スタンプラリーのほかに、 アンパンマンの絵をあしらった列車も走っています。 アンパンマンは子供に人気ですからね。ウチも子供と一緒にショーを見に行ったことがあります。 今回、松山と高知で仕事があった ので、5つ押せました。全部押すのは大変そうです。四国なのでお遍路さんをするよう なものですね、おっと、よく考えたらお遍路さんって、お寺で朱印を集めるのですよね! スタンプと通じるところがあります。JR四国は各駅のスタンプも充実しています。 ひょっとしたらお遍路さんの伝統も生きている?
(収集日:04年2月24〜27日)

おまけ

今回の出張の帰りは、高知龍馬空港から飛行機で帰ってきたのですが、 この空港、 「高知空港」から「高知龍馬空港」に名前を変えたんです。 賛否両論あったようですが、観光メインの高知の判断としては正しいかな。 で、たぶんと思ったら、空港スタンプも、右のような新しいのがありました。思ったとおり。


戻る