伊予長浜 -竜馬脱藩の港-

お客様の都合で、午後3時から伊予大洲で打合せと いうことになったが、名古屋から松山への飛行機は それ程ないので、やはり朝から出かけなければならない。

04年2月24日。松山空港 からバスでJR松山駅に着いた のが11時だった。目の前に居た列車に乗り込むと、 伊予長浜経由・宇和島行き。松山から大洲への 列車は2ルートあって、この列車の行く古い海岸ルート は特急も走らず、のどかな路線になっている。 伊予市を過ぎると青い海が広がり、とても旅情を感じる。 この時期、沿線に菜の花が咲き、その黄色が目に鮮やかだ。

食事をする必要もあったので、 伊予長浜で下車する。 次の列車まで1時間、次の列車で行けば大洲へ 約束の3時にいけるようで、ちょうどよい寄り道だ。

長浜は大洲から流れる肱川の河口の港町。 大きな肱川の流れに、赤い古めいた鉄橋がかかっている。 船が通ると真ん中の部分が上がるはね橋、 長浜大橋。 昭和10年に架けられたとのことで、稼動しているものと しては日本一古い。今は日曜日に決まった時間に観光用 に開閉させているようである。この橋のそばには回漕業 を営んだ末永家の、なまこ壁のある古い屋敷が残っている。 昔の港町としての賑わいの名残りが感じられる。



橋の向こう側に、江湖という小さな川港がある。幕末、 坂本竜馬が土佐を脱藩したとき、梼原から峠を越えて 伊予に入り、肱川を下り、この港から長浜に上陸して 一泊したらしい。その宿泊地には記念碑も立っていた。 竜馬脱藩の道は、ファンの間では話題の道で、訪ね歩く 人が居るという。私はそこまでではないけれど、 縁があるのかな?今回は大洲での仕事のあと、さらに 土佐の高知で仕事が待っている。

町の魚屋・濱屋さんの店先に、立派なふぐが泳いでいた。 伊予灘はふぐのおいしい海でもある。昼間からふぐ、というわけ には行かないけど、見ていたらおなかがすいてきた。 早くお昼を食べて、仕事に向かおう。

(この出張の続きは宇和島)


戻る