JR西日本大阪支社地区・スタンプ収集旅日記(#40)
    第4章 学研都市線と大和路線 -片町線・関西線1-

(→これは第3章の続きです。)

2008年3月8日(土)、福知山線・東西線とスタンプを集めて回った 私は、大阪城北詰駅から松井山手行きの電車に乗り、そのまま片町線の 区間に入った。私はなぜかこれまで片町線には縁が無く、初乗車の区間である。

京橋駅から1駅のところに、前は片町という駅があって、そこの名前が 線区の名前になっているのだが、東西線の開通、直通運転開始時に、片町〜京橋 間が廃止されたので、なんだか宙に浮いたような線区の名前になっている。 今は「学研都市線」という愛称名で呼ばれることも多い。

徳庵駅
鶴見緑地公園
(アーバンネットワーク型印)

高架の線路を進み、11:20、徳庵という駅で下車する。アーバンネットワーク印が 残っているという情報のためであった。駅員さんにスタンプありますか?と たずねると、「だいぶ状態が悪くてすいませんですが、これです」と出してくれた。 「もうすぐ新しいのが来るらしいのですけどね」との事。ぼろぼろになったアーバン 印にご苦労様という気持ちをこめて、押させてもらった。図柄は 鶴見緑地公園。 駅前に出ると凄く古い アーケード街 があって、歳を取った店主さんたちが、 天ぷらや饅頭を売る店を守っていた。ここは古き良き大阪が残っているのではないかな。

鴻池新田駅
鴻池新田会所跡
(アーバンネットワーク型印)

次の鴻池新田駅のスタンプもかなり傷んでおり、この通りであった。 よく愛されて押されたので、こんなになったのだろう。ご苦労様。 図柄は、鴻池新田会所跡。 鴻池家 というと明治の財閥のひとつとだが、その祖先は戦国時代・山陰を支配 していた尼子家の家臣、 山中鹿之助 だそうである。尼子家が滅亡し、鹿之助も非業の最期を 遂げるのだが、その息子が大阪に出て酒造業・海運業などを起こしたのだそうである。 ここは鴻池家が開拓した新田。会所とは新田の管理のための建物で、幕府からある程度の 自治権を与えられていたという。幕府も、山中鹿之助の子孫に配慮したのだろうか。

さてそろそろ、おなかがすいてきた。鴻池新田の駅前にはお好み焼き屋 さんが並んでいたので、その中の一軒に入る。その名も、駅前。 一番豪華なミックスを注文すると、ボリュームのあるお好み焼きの材料がボールに盛られて出てきた。 あまりボリュームがあるので、こりゃ自分で焼いたら失敗するなと思い、焼いてもらうことにした。 なんとも、ほかほかとしておいしいお好み焼きだった、さすがは大阪名物。周りの人は皆、手馴れた 様子で自分で焼いている人ばかりだった。お昼前にして、お店は大繁盛であった。

星田駅
天降る神とロマンの駅
(わたしの旅型印)

おなかが一杯になったところで、片町線に戻り旅を続ける。 住道駅で普通に乗り換えて、ひとつ先の星田駅へ。わたしの旅型印が 残っている。星田神社 というふるいお宮さんがあり、その図柄。星にちなんで七夕祭りなど行われているようである。 よく見ると「片町線」とスタンプに刻まれており、これは結構貴重なのかもしれない。

さて列車はだいぶ大阪から北東の方向に進んで、右手に生駒山地が近づいてきた。 大阪から離れるほど乗客は減っていく。

そして、松井山手駅の手前では、ご覧の通り私の乗っている車両には誰も他に 乗っていない状況になった。13:00ごろの状況である。松井山手行きの列車は、 神戸あたりから直接乗り入れてきており、初めて乗る私としてはどんなところかな と思っていたが、半地下式の、列車折返し駅という風情であった。
10分ほど待って、さらに先の同志社前行きの列車に乗る。なんと、ここまでくると 線路は単線になってしまっている。有名な私立大学、 同志社大学 の最寄駅、同志社前駅で、また10分、木津行き列車を待った。朝は寒かったこの日だが、 さすがにお昼になって暖かくなってきた。

木津駅
木津川といかだ舟
(アーバンネットワーク型印)

単線のローカル線となった片町線を、とろとろ列車は走る。併走している近鉄線の特急 ビスターカーが追い抜いていく。やがて列車は、片町線の終点・木津駅に到着。 京都からの奈良線、名古屋からの関西本線との乗換駅である。

アーバンネット印があり、図柄は、かつて木津川で盛んだった 林業 の名残をデザインしている。 木津川は大和川に流れこみ、大阪湾に出られるので、紀伊山地から切り出した木材を 運ぶのにとても便利だったのである。

さて、今朝購入した三千円のJスルーカードを、この駅で使い切ったので、 背面の乗車記録を掲げておく。木津駅では関西本線に乗り換えて奈良駅へ。

奈良へはこれまで何度も来ているのだが、 意外にJR奈良駅に来たのはかなり久しぶりである。私の知っている奈良駅は、 重厚な作りのいかめしい駅だったが、それは今では旧駅舎として保存されており、 新駅の隣に立っていた。なじみの駅舎が消えると寂しいので保存して くれているとありがたいなと思う。 さらに来春には観光案内所として復活、オープンカフェも出来るのだそうだ。 ぜひもう一度来よう。

奈良駅
旧駅舎と鹿
(独自印)

そんな奈良駅のスタンプの図柄は、旧駅舎と鹿であった。

さて、ここから先、どちらへ進もうか少し迷った。奈良からは、 大和路線の愛称で親しまれる関西本線で大阪に戻るのと、南側 に進む桜井線に進むのと選択肢があった。とりあえず先に来たのが 桜井線・桜井行きだったので、それに乗り込んだのだが、時間も 2時を回り、今日は早朝から動き回っているので少し疲れを感じた。 遠回りの桜井線を回ると、帰りが遅くなりそうだなと思った。

そんなわけで心変わりし、次の京終駅で途中下車して折り返すことにした。 さてこの 京終駅、 「きょうばて」と読む。「京の果て」なのだろうか、奈良市街の一番南端のあたりにある、 なかなか味わいのある駅だ。駅舎も古く風格がある。ホームの長い木の ベンチで折り返しの列車を待っていると、いかにも旅をしているなあ、 という実感が沸く駅の風情であった。

桜井線の列車で奈良に戻り、大和路線の列車に乗り換える。

法隆寺駅
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺の駅
(わたしの旅型印)

名古屋方面の小学校の修学旅行というのは、大体、京都・奈良に行くことに なっていて、私が始めて法隆寺 に行ったのも修学旅行のときであった。かれこれ35年程 前のことになる。それ以来、法隆寺には行っておらず、今回はぜひ再訪しようと思っていた。 しかも、奈良からの大和路線の区間にも縁が無く、未乗車区間でもある。やっと憧れの 法隆寺駅に着き、スタンプを押すことが出来た。うーん、いいデザインだな。 正岡子規の俳句の風景を再現している。

15:00、駅近くのレンタサイクル店で自転車を借り、 ペダルをこいで北へ約1kmの法隆寺へ。 日本最初の世界遺産、聖徳太子ゆかりの大伽藍は、35年前と変わらず そこに鎮座していた。青空に映える、世界最古の木造建築、五重塔と金堂。 その何一つ変わらない様子が、凄く懐かしく感じる。変転激しい世の中に あって、結局変わらないのは、このように保護された古刹だけかもしれない。

本尊の国宝・釈迦如来像は、金堂内部の修築のため、もう少し奥まった高い 場所にある上御堂に移されており、そこで参拝出来た。もちろんそのご尊顔も 三十五年前と同じである。 上御堂のあたりからは、この周囲の 斑鳩の里 や奈良盆地が眺められた。高い建物が少なく、奈良盆地は時の流れがゆるやかに感じる。

我が息子は4月には小学校五年生になる。してみると、近いうちにここ 法隆寺に修学旅行に来るのであろうな。それでまたそれから35年ぐらい して法隆寺を再訪して、父親と同じように、変わってないことに感動する のだろうか。ぜひ、そうあって欲しいものである。
日本のまほろば、大和の国よ永遠なれ。

王寺駅
毘沙門山の信貴山寺
(わたしの旅型印)

16:00、駅に戻り列車に乗って一駅先の王寺駅へ。和歌山線や、近鉄線への乗り換え 駅のため、跨線橋の下の線路の数はずいぶん多く、大きな駅だなと思った。 スタンプの図柄は 信貴山寺 であるが、もともとの王寺の地名は、聖徳太子の建立した 片岡王寺 に由来する。このあたりは聖徳太子ゆかりの寺が多く、今でも太子信仰が 盛んである。

聖徳太子 は、中国・朝鮮からやってきた旅人が最初に目にする日本の陸地である、大阪難波の地に、 巨刹・四天王寺を立てた。また大和川をさかのぼって奈良の都に入る入り口の、斑鳩の地に法隆寺 を立てた。今回の大阪支社印の旅で、私も両方の寺を訪問できた。

列車で大阪に戻りながら見る風景は、ゆったり流れる大和川である。 ずいぶん水量が豊かな大きな川だ。この川ならば大阪から奈良盆地 に入る水運として使われていたこともうなづける。聖徳太子がこの地を重要視して いた訳は、この川だったようだ。中国朝鮮からやってきた旅人を乗せた船が、この 川を往来していたのだろう。

八尾駅
盆踊り風景
(アーバンネットワーク型印)

生駒山地の南側を回って大阪に戻ろうとするにつれ、周りの風景は 建物が密集し、都市に戻ってきた。そんななか、16:30、今日最後のスタンプ収集駅、 八尾に着いた。アーバンネットワーク印が残っている。スタンプの図柄は盆踊り 風景。ここはもう河内国。河内といえば 河内節 である。この盆踊りは河内節に違いない。

我が息子の小学校でも、夏に盆踊り大会があるが、河内節と炭坑節はかかせないなあ。 名古屋なんだけど、名古屋の踊りってあんまり目だだない。

朝早くからずいぶんいろいろ回ったが、今日の旅はここまでにしよう。大和路線をそのまま 天王寺駅まで乗り、大阪環状線・東海道本線と乗り継いで新大阪駅へ。そのころには日が暮れた。 新大阪駅で少し腹ごしらえをして、新幹線で名古屋に帰る。

いっせいに新印に変わる前に、大阪地区に残る貴重なスタンプを集めておくことが出来て、 良かったと思っている。(了)