奈良 -いくつかの旅の思い出-

05年6月16日。前日からの出張で、 奈良 の町に宿を取った。 昨夜は同行の会社の方と2人、駅前の 東向商店街のアーケード の横丁に入ったところにある焼き鳥屋 「与太郎」 で一杯やったが、この焼き鳥がおいしく、ビールが進んで酔ってしまい、ホテルでは 風呂にも入らずに眠ってしまった。多少2日酔い気味だが、 今日も仕事なので目を覚ますために、早起きして散歩する ことにした。

近鉄奈良駅を出て東に歩くと、すぐに緑の多い公園が広がる。 鹿がいっぱい住んでいる奈良公園だ。あいにくの雨だが、雨 で遠くの山には霞がかかり、緑が新鮮に見えて、またこんな 感じもよい。興福寺国宝館への道で、さっそく雨宿りして いた一頭の鹿と出会った。こっちを向いている。

仕事で奈良は初めてだな、 奈良公園 を歩くのはいつ以来かな?

小学校の修学旅行以来か?いやいや、中学のときに仏像に 興味を持って、 興福寺の阿修羅像を見に来た ことがあったっけ。この猿沢の池と興福寺の五重塔を背景にして、母に撮ってもらった 写真があるなあ。それから大学のとき、 名古屋から四国まで走った サイクリングの初日に、雨に降られて奈良まで走ったっけ。 そのときは、この近くのユースホステルに泊まったなあ。 その大学の時からでも、もう20年ぶりだな。

たった40年余の私の人生でも、奈良の町にはいくつかの思い出 が重なっている。奈良の都・平城京が開かれたのは天平の時代、 西暦710年。以来1300年の歴史がここに重なっているわけだ。 おびただしい人々の思い出が、この町に重なっているのだろうな。

そろそろ目も覚めたし、お客さんの所へ仕事に向かうことにしよう。 近鉄電車の窓から、 平城京 の復元された赤い朱雀門が見えた。


戻る