JR東日本大宮支社地区・スタンプ収集旅日記(#68)
    第1章 へとへとの出張帰り -埼京線1-

2008年11月4日(火)午後5:30、りんかい線・国際展示場駅。3日間の展示会説明員の 仕事がやっと終わった。後片付けを終えて、同僚たちと帰途に着くため、この駅に やってきた。駅は同業の人たちがごった返しておりまだ混雑している。やってきた電車は、 快速川越行き。りんかい線・埼京線・川越線と経由する電車だ。果たして満員で座れない。 展示会で立ち詰めだったので足が痛い。

さて、今日私ははこのまま埼京線方面に行こうと思っている。この3日間の仕事は2日間が 休日出勤であったので、明日は休暇を貰うことにした。この機会にまだ行っていない 鉄道博物館へ行くのが主な目的だが、ついでに大宮支社印のスタンプ集めをしようと思う。

新幹線で名古屋に帰る同僚たちと、大崎駅で別れ、私は一人電車に残る。渋谷・新宿と進むと、 足の痛みがそろそろ限界になってきた。どこかに座り込まないと立っていられない。 池袋を過ぎ、18:30、十条駅で停車したとき、ホームのベンチが開いているのに気がついた。 私は下車してそのベンチにへたり込み、そのまま次の列車を待つことにした。 数年前、東京支社印を集めるために来たことがある駅だ。毎日、満員電車に長い時間乗っての通勤、東京の人たち は本当に大変だ。私の名古屋での通勤時間はバスでわずか5,6分。まことに自分は めぐまれていると感じた。

戸田公園駅
戸田橋花火大会・戸田公園大橋

次の埼京線普通列車に乗り、赤羽・北赤羽・浮間船渡と通過して、荒川を渡ると埼玉県。 18:52、今日の最初の目的地、戸田公園駅で下車する。この間相変わらず座れなかったので、 足の痛みは取れない。足を引きずるように歩き、スタンプを探す。
  改札の外に、直径4cmぐらいのちょっと小ぶりなスタンプを発見。これが今回の目的、 大宮支社印である。2002年に館内の30数駅に配置されたとのことである。 図柄は戸田公園の大橋花火大会である。残念ながら花火をデザインしたベタ の部分の鮮明押印ができなかった。細かいデザインの繊細なスタンプのようで、押印には 気を使いそうだ。

さて、この埼京線、実は正式名称ではないそうだ。大崎〜池袋は山手線の貨物線、池袋〜赤羽間は赤羽線、赤羽〜大宮は東北本線の別線で、この3つをまとめて運行している線の便宜上の名前が、埼京線なのだそうだ。多くの通勤客を毎日東京に運ぶ仕事は、東北本線(京浜東北線)だけではパンクなので、この線が後に作られた。東北本線と同じような場所を並行に走っているが、どちらの線もいつも満員である。次の普通列車が来た。ありがたいことに席が空いており、座ることが出来た。次の目的駅、与野本町まで、しばらく足を休ませるとしよう。

武蔵浦和駅
花と緑の散歩道・ハナミズキ・サクラ・アジサイ

さて、今回は通過するのだが、途中の2つの駅にも大宮支社印が存在しており、 私は過去に押したことがあるので、紹介する。まずは、武蔵浦和駅。武蔵野線と 交差している駅だ。

浦和の駅名は面白い。浦和と駅名に着く駅は、この武蔵浦和以外に、東浦和・西浦和・北浦和・南浦和 の東西南北、そして中浦和と、本家の浦和と揃っている。そのことを面白く伝える 「浦和には7つの駅がある」という タイトルの歌(山本リンダの「ねらい撃ち」の替え歌) が作られたぐらいである。替え歌が作られた時は7駅であったが、さらに浦和美園 なる駅もその後出来て、今は8駅だそうだ。さらに言うと、市町村合併で、浦和市はさいたま市の 一部となって市の名前の方は無くなってしまっており、ちょっと気の毒にさえなってくる。

中浦和駅
埼玉県中央市場・別所沼公園

続いて中浦和駅。浦和七(八?)駅の二つ目である、仕事でこの 駅近くのホテルに泊まったことがあり、その時押したものだ。

絵柄は、埼玉県中央市場と、 別所沼公園。この別所沼は、自然の水がたまった沼だそうで、古くから灌漑用水として重宝されて いたとのことだが、今は、さいたま市民の憩いの場所として整備されているそうである。 武蔵浦和駅のスタンプの図柄、 花と緑の散歩道はこの別所沼公園に行く道を整備した緑道だそうだ。

さて、今日の私の旅に戻ろう。武蔵浦和、中浦和、南与野と過ぎて、19:13与野本町駅に到着。 少し座って足が回復するかと思ったら、かえって力が抜けてしまい、また歩き出す時、足の痛み がひどかった。よろよろしながら、エレベータで一階の改札へ。エレベータがあって良かった。

与野本町駅
与野公園と与野七福神

スタンプの図柄はバラで有名な与野公園与野七福神。 七福神のそれぞれを祭った神社を、歩いて2,3時間かけて巡る与野七福神は、昔から市民に親しまれている様子である。 与野町は、大宮市・浦和市と合併して「さいたま市」になってしまい、周囲の開発が進み、この駅近くには 高層マンションが次々に建っている。昔の雰囲気とは一変したのではないかと思う。

ここまで来れば、今日の宿泊予定の大宮駅までは、もうすぐだ。もう一度埼京線の列車に乗車する。

19:21大宮駅着、大宮の駅は大きく、しばらくスタンプを 探したがなかなか見つからない。そのうち足がまた痛くなってきたので、 明日にして、ホテルに向かうことにした。大きな町なので、ホテルまでの道がまた 良く分からない。結局ホテルに電話して道を聞きながらなんとかたどり着いた。 足が痛くて、ホテルでさらに一時間横になってから、ようやく夕食を食べに出かける 事が出来た。今日はいちおう、埼京線だけは回ったので、もう、これで終わりにしよう。 明日は少しは疲れが取れているといいが。おやすみなさい。(了)