西浦温泉・和のリゾートはづ


(→これは、とよた科学体験館の続きです。)

今年の夏休みの家族旅行は、西浦温泉に泊まって海水浴ということに しました。泊まったホテルは、「和のリゾート・はづ」という所。 2年前に泊まった湯谷温泉の湯の風HAZU というところと同じ、「はづグループ」の宿です。

宿に入るとロビーに、アフリカオオコノハヅクの「こはく君」がお出迎え。 人に慣れていて、撫でてあげられます。りょう君、さっそく 気に入ったみたい。湯谷温泉のある鳳来寺山に住み、ブッポウソー(仏法僧) と鳴いて修行の行者から愛されていたといわれるコノハヅク。はづグループ のシンボルマークになってます。

西浦温泉といえば、名古屋から近く、会社の宴会一泊旅行に来るところという イメージでした。でも最近そういう団体旅行は下火で、大温泉地は苦戦しており、 西浦温泉もそのようです。このホテル、実はもともと別のホテルで経営難だった のを、はづグループが買取り、経営再建したのだそうです。個人旅行で温泉を 楽しむ人にターゲットを絞って、ゆっくりすごせる「和のリゾート」を目指し たんですね。今やTV等にも取り上げられ、人気の宿になっています。

まずは3階のテラスで休憩。この宿は西浦温泉の高台に立ち三河湾が一望、すごくきれいです。 今日は露天風呂付の部屋「羽衣」に泊まります。ぜいたく! 部屋の外に張出した縁側に、可愛いお風呂があり、前庭には一本の松の木。「羽衣の松」 ですかね?その向こうには海と三ヶ根山の風景が広がっていました。浴衣で庭を眺める りょう君。なかなか様になってますね。

明るいうちにと7階の展望風呂に行ってみました。ここからも海が見渡せてとても気持ちが いいです。豪華な海の幸の夕食をいただいた後は、ホテルの玄関先で花火。この花火は、 ホテルが子供にサービスでくれたものです。ちゃんと花火をする場所も用意されています。 こういうサービスが、人気の秘密かな?今日は子供連れの家族がたくさん泊まっていたような気がします。

寝る前に、一階の露天風呂へ。ゆったりと寝そべって星を眺めることができます。 「あ、夏の大三角、あったよ!」とりょう君。名古屋では町の明かりが多くて星が見にくい ので、こんなきれいな星空を見ると感激しますね。 (撮影日:07.08.17)

(→西浦温泉パームビーチに続きます。)



和のリゾートはづ

西浦温泉をたづねて(個人)   買い物の寄り道/和のリゾートはづ

西浦温泉ホームページ


戻る