とよた科学体験館


今年の夏休みは西浦温泉に一泊旅行ということにしました。でもまっすぐ 行くとすぐ着いてしまうので、ちょっと遠回りして行くことにしました。 中央本線の高蔵寺経由岡崎行きの電車に乗って、愛知環状鉄道に入り、 新豊田駅で下車。

新豊田駅の東側に歩いて3分のところ、豊田産業文化センターの中にある、 とよた科学体験館に行ってみました。着くと早速、「プラネタリウムが始まり ますよ〜」とのこと。入場料が安くて、 大人100円、子供50円。人気アニメのちびまる子ちゃんが出てきて、 星の話をするというもの、なかなか趣向が凝らされています。これはお得、 さすがはトヨタで潤う町、太っ腹。 今日は西浦温泉で星が見えるかな。りょう君、夏の大三角だけは覚えていこう。

下の階にある、かがく体験館へ。ここの見学だけなら無料です。そんなに大きくは ありませんが、科学館らしく子供が楽しめる展示があります。 風の力で風船を浮かばせたりする科学的なもの、光るボタンを触る速さで敏捷性を 計測するもの、などがあります。

さて、お昼を食べていくことにしました。駅の西口に立派なデパートがあります。 マツザカヤ豊田店と、t-Faceというファッションビル。お父さんは昔ここが豊田そごう だった頃に来たことがありますが、それ以来。たしか最上階に回るレストランがあったと 思い行ってみます。店は中華レストランになっていました。残念ながら今は店は回転しない ようですが、豊田の町が一望できる眺めは変わりません。トヨタスタジアムが見えます、 すごく町が発展した様子がわかりました。さすがはトヨタで潤う町、あっぱれ。

t-Faceのエレベータに乗ったら驚きました。小さな子供が乗る車型のカートってよくあり ますよね。そのカートがえらくリアルな車のデザインで、ちゃんとトヨタのヘッドマークまで 着いているじゃないですか。さすがは豊田!ここまでこだわるとは。

ふたたび愛知環状鉄道の新豊田駅から電車に乗り岡崎駅へ。JR東海道本線で蒲郡駅、名鉄西尾線で 西浦駅と、鉄道旅を続けて西浦温泉をめざしました。 (撮影日:07.08.17)

(→これは、西浦温泉・和のリゾートはづに続きます。)



とよた科学体験館

t-face豊田駅西ファッションビル    紅虎餃子房豊田店


戻る