瀬戸・陶祖祭り

春と秋のせともの祭り

瀬戸は、ご存知のとおり陶器の町。
秋9月には「せともの祭り」があり、町中の陶器のお店が 店頭でセールをします。普段静かな瀬戸の町が、 この時ばかりは大賑わいです。

春4月にも「陶祖祭り」があって、同じようにセールが 行われますが、秋ほどの混雑にはならないみたいです。 今日、りょう君と名鉄瀬戸線に乗って、「陶祖祭り」に 行ってみました。列車もヘッドマークを着けていました。 瀬戸線は守山区を東西に走っているので、私たち家族に はとても身近な電車です。


町には多くの露店が出て、お皿や茶碗や壷が廉価で売られています。 観光客のためにボンネットバスが巡回していました。観光協会も 力が入ってきたような感じです。万博のおかげで町のあちこちに新しい施設 ができました。尾張瀬戸駅の駅舎、新しく なってしまいましたが、あのレトロな前駅舎は、近くの瀬戸蔵ミュージアム の中に再現されています。

なつかしい縁日だね。

「陶祖祭り」はもともと延喜式(8世紀)にも出てくる古い瀬戸の産土神、 「深川神社」のお祭りです。「陶祖」とは、10世紀頃良い粘土を発見し この地で窯を開いたとされる加藤四郎のことで、深川神社に 隣接する摂社、「陶彦社」に祭られています。

深川神社への参堂の両側に、なつかしい縁日の露店が並んでいました。 りょう君は、輪投げをしてボールをもらいました。深川神社の社殿の 鬼瓦は陶器で出来ていました。織部だそうです、さすが陶器の町ですね。

街中のお店で、志野、織部、黄瀬戸、瀬戸黒...と言った伝統の技から、 ノベリティやおもちゃまで、いろいろな焼き物を見ることが出来ます。 周囲には品野や赤津、美濃焼の多治見や土岐など、陶磁器の産地が 広がっています。焼き物は自然の土と向き合って行う仕事です。 古代から瀬戸の人は、この伝統の仕事を脈々と守ってきたのですね。 (撮影日:04.04.18)



瀬戸市観光協会深川神社瀬戸市のページ

お父さんどっか行こー/ノベリティ子供創造館 ・瀬戸岩屋堂 ・瀬戸蔵

瀬戸やきもの大交流スタンプラリー


戻る