瀬戸蔵 -瀬戸電と焼き物の歴史-


思い出の駅舎っていいですね。

昔、旅をした場所に再訪したとき、駅に降り立って外に出てみると、 あれっ?と思うことがあります。駅舎がすでに建て替えられて、 まったく見たこともない駅に変わっている。いかに立派に変わっても、 思い出が壊れたみたいで、少しさびしい。そんな経験を何度もしました。
愛・地球博を間近にし、名鉄瀬戸線・尾張瀬戸駅も、数年前に立て替えられました。 身近な駅だったし、丸みを帯びたモダンな作りが好きだったのですが、 無くなって残念に思っていましたが....

なんと瀬戸の人は偉い!新しく瀬戸駅前に「瀬戸蔵」という施設がオープン、 その中のミュージアムに、あの懐かしい駅を復元してくれたのです。 復元された駅の入口に立って、おおっ!と感動してしまいました。

瀬戸電の歴史は100年。瀬戸物の歴史は千年。

駅だけではありません。かつて瀬戸線を走っていたモ754車両も展示されています。 今の名鉄はみんな赤い色をしているのですが、昔ここでは緑色だったのですね。 この車両は瀬戸電を引退したあと、岐阜の谷汲線を走っていました。谷汲線も 廃止になってしまって、ふるさと瀬戸にこういう形で帰ってきたそうです。

名鉄瀬戸線は今年(2005年)で開業100年だそうです。もともと陶磁器を出荷 するために必要になって作られたそうですが、今では名古屋中心部、栄町まで 通勤客を運んでいます。お父さんとりょう君の家も沿線なので身近な電車です。 のどかな雰囲気を残す良い路線です。休みの日、遊びに行った帰りの電車では、 ゴトゴトと走るリズムが良くて、ついつい二人でうたた寝をしてしまいます。

瀬戸蔵ミュージアムには、駅や電車の他、昔の陶磁器の工房の様子が再現されて います。古瀬戸から志野、織部、黄瀬戸、瀬戸黒と言った、1000年近い 瀬戸の陶磁器の歴史が、わかりやすく展示されています。愛・地球博に来るお客様に、 瀬戸の町を知ってもらおうとして作られた施設なんだけど、すごくレトロな雰囲気で、 とってもいい感じです。最新のテクノロジーもいいけど、「懐かしい」というのも 素敵な魅力ですね。




良い物は残し、魅力ある瀬戸の街に。

瀬戸蔵を出れば、すぐ目の前に、新しい尾張瀬戸駅と、商業施設パルティ瀬戸 の威容が見えます。愛・地球博の玄関口の1つとして、町はずいぶんきれいになりましたね。
ですがこれからも、古くて良い物はうまく調和させて残して、魅力ある 陶磁器の町でありつつけてほしいです。
(撮影日:05.03.21、05.05.22)

瀬戸蔵   パルティ瀬戸

瀬戸電のお部屋(個人のHP)

お父さんどっか行こー/瀬戸陶祖祭り ・瀬戸岩屋堂・ノベリティ子供創造館

瀬戸やきもの大交流スタンプラリー


戻る