名鉄ポケモンスタンプラリー(2) -夏は列車でポケモンゲットだぜ?-


(→これは名鉄ポケモンスタンプラリー(1)の続きです。)

■第3日目(8/8)

梅雨が終わらなくて、今年はプールにもなかなか行けませんでしたが、この日ついに 梅雨明け、すごく暑い日になりました。よーし!プールだと張り切って出かけたお父さん とりょう君。ポケモンスタンプラリーも兼ねて、モンキーパークのプールを目指しました。 まずは金山で「ポケモン親子1DAYフリー切符」3500円を購入。この切符で今日は一日名鉄 乗り放題です。犬山線に入り岩倉(モウカザル)を押し、新鵜沼行き急行で木曾川橋 を渡り、新鵜沼(グライオン)を押します。同じ線路を戻って犬山へ。犬山からは バスでモンキーパーク(ドータクン)へ。モンキーパークのプール、「モンプル」 はすごい人でした。みんな夏が来るのを待っていたんですねえ。

(→モンプルは、こちらに別に書きました。)

犬山の駅に戻ってきてお昼を食べた二人は、新可児(ハヤシガメ)まで往復。 里山の中を行くローカル線ですが、かつて特急に使われていた車両が走っていて乗り心地最高。 プールの疲れもあってうたた寝できました。再度犬山から小牧線に乗り、小牧(パチリス) を押して、今日はおしまい。平安通りから大曽根に出て、帰りました。

■第4日目(8月16日)

今日こそ全部押すぞ!と出発。金山で「ポケモン親子1DAYフリー切符」を買います。この 切符の良いところは、10:00から16:00の間、特急の特別車も乗れること。まずはセントレア に向かいますが、行きも帰りもポケモンペイントのミュースカイという贅沢さ。 セントレア(ニャース)塗り絵広場(パルキア)と押し、神宮前から 河和行き急行に乗換え、知田半田(グレッグル)へ。コンビニでお昼のおにぎりを 買い、食べながらJR半田から武豊線、大府から東海道線で刈谷、名鉄三河線で 知立(ムクホーク)へ。

パノラマDXの先頭車に乗り東岡崎(ギザミミピチュー)、急行で国府(マンムー) と進み、豊橋へ。JRに乗換え蒲郡に出て、また名鉄線に乗換え、海を見ながら吉良吉田へ。 西尾に向かう電車の中に、クロアゲハが舞込んできたので、次の駅で外に放してやりました。 とても綺麗でした。西尾(ウソッキー)を押したら、あと一駅ですが、これが遠い。 新安城に出て、知立から三河線で豊田市(ギラティナ)に着いた時にはもう午後5時。 これでやっと全スタンプを押しました。

地下鉄鶴舞線で上前津へ出、名城線で栄のポケモンセンターへ。記念品をもらったり 懸賞の応募をします。「さらなる冒険ステージ」という、もっと他の駅を回る続編のラリーへの 参加権利ももらえましたが、りょう君は「疲れたーもう行かないー」と言ってます。 だがお父さんは、まだ諦めていなかったのでした。(撮影日:09.08.08及び09.08.16)

(→名鉄ポケモンスタンプラリー(3)に続きます。)




戻る