名鉄ポケモンスタンプラリー(1) -夏は列車でポケモンゲットだぜ?-


先日の北海道旅行の時、JR北海道がやっているポケモンスタンプラリーを見つけて 用紙をもらい、いくつかスタンプを集めた、りょう君。名古屋にも名鉄のスタンプ ラリーがあるよ、と教えたら「集めたい!」とのこと。

このポケモンのスタンプラリー、駅毎に置かれたポケモンのスタンプを専用の用紙に 押して集めると、いろいろなプレゼントがもらえます。最近は毎年夏休みに開催されています。 今年や東京・大阪・名古屋・札幌・九州の全国5か所で同時開催!名鉄の場合、20か所の駅と 映画館など5か所のスタンプを集めます。ポケモン人気でどこの町のラリーも盛況のようです。

■第1日目(7月25日)

名鉄名古屋(ミミロル)を押しラリー開始。急行電車 で新木曾川へ。普通に乗換え黒田駅で下車。ここから近い イオンモール木曽川キリオにある映画館(ディアルガ)・TOHOシネマ木曽川で、 ポケモンの映画(アルセウス超克の時空へ)を見ました。お昼を食べ、木曾川を渡って岐阜へ。 名鉄岐阜(ワニノコ)でスタンプを押して折り返し、名鉄一宮(ヒノアラシ)を押した後は、 普段なかなか縁のない尾西線へ。初めて森上(ソーナンス)に下車。同じようにスタンプラリーをやっている 親子連れが5,6組乗っていました。

子供たちはスタンプを押し終わると、みんなすぐにDSでゲームを始めちゃいます。 本当は駅巡りのスタンプラリーなのだから、もう少し周辺に興味を持ってくれるといいんだけどなあ。 駅スタンプ収集が趣味のお父さんとしては、ちょっと残念です。 津島(アブソル)を押したあと、ちょうど今日が津島の天王川祭りの日だと いうのがわかったので、ちょっと天王川公園に行ってみることにしました。たくさんの 露店が出ていて、りょう君も楽しんだ模様。

(→津島天王川祭りは、こちらに別に書きました。)

津島線で戻る途中、須ケ口(メガヤンマ)に立ち寄り、名古屋から地下鉄で栄。 ポケモンセンターナゴヤ(アルセウス)に立寄り、次は瀬戸線へ。大曽根(ポッチャマ)を押して、 一日目のラリーを終了。

■第2日目(8月1日)

神宮前(ピカチュウ)鳴海(チコリーダ)と押して、その後市バスを使って アピタ鳴海店(ヒードラン)へ行きました。アピタの場所が分かりにくく苦労しました。 この日は都合でこれで終了。ここまで合計、スタンプは12個集まりました。果たしてラリー終了の8/31までに25個全部、 集められるでしょうか!? 
(撮影日:09.07.25及び09.08.01)

(→名鉄ポケモンスタンプラリー(2)へ続く)




戻る