モンプル -日本モンキーパークのプール-


今年はなかなか梅雨が明けなくて、りょう君、学校のプールもなかなか入れなかったようです。 今日やっと梅雨が明けたので「プールへ行きたい!」と強い要望。ちょうど 名鉄ポケモンスタンプラリーの関係もあり、日本モンキーパークのプール、愛称:モンプルに 行くことにしました。 残念ながらモノレールが廃止になってしまったので、今日は犬山から バスでモンキーパークへ。プールへ行く人が多いようで、周囲の駐車場は満杯、道路も渋滞。テレビで CMもやってますからねえ、すごい人気のようです。

入場券を買う人が列を作っていますが、お父さんとりょう君は、セブンイレブンで前売り券を買ってきた のでスイスイ通れました。これは良かった、前売り券買っておくのをお勧めします。ちなみにプールに入る には、モンキーパークの入場券+プール入場券500円が必要です。正直プールだけを楽しむなら、少々高い ので、お得ではない気がします。やっぱり遊園地も楽しんでこその日本モンキーパークなのでしょう。

汗をかきながら坂を上がって、やっとプールへ。さっそく着替えていくと、わあ、すごい混み方です。 こんなに混んでいるプール、かなり久しぶりです。みんな梅雨が明けて夏が来るのを待っていたんですねえ!

一番の人気のプールは、8mの高さに設置された巨大なバケツから、一度に1トンもの 水が一度に落ちてくる、ウオータージャングルという仕掛け。他には、古代遺跡風の 塔から20mの高さに水が吹きあがるドバットなどがあります。こういう仕掛けが 楽しめるのが、レジャープールの楽しいところですね。料金は高いですが、 いろいろな食べ物を買えるところがたくさんあるのも良いですね。

でも今日のこのプールはちょっと混み過ぎ。 人でいっぱいの流れるプールの中、自由に泳ぐと言うよりは、流されるままに 流れていくだけという感じ。りょう君と迷子になるといけないので目が離せません。 おかげで滞在した2時間の間、ほとんど流れるプールで流される羽目になりました。

で、帰って来てからお父さんが困ったのが日焼け。思えば今年は梅雨のせいもあり、 これが初めての野外プールでした。それで一気に焼けてしまいました。普段ならお父さんは プールサイドの日陰で半分は休憩しているのですが、今日はりょう君とずっと泳いだのが いけなかった。お腹も背中も肩も、焼き豚のようにきれいに赤くはれてしまいました。 痛くてお風呂に入れないし、日焼けメンテのスプレーをしたり、 冷やしたりして、それから一週間、大変な目にあいました。(撮影日:09.08.08)



日本モンキーパーク

日本モンキーパーク・プールのガイド

日本モンキーパーク(お父さんどっか行こー)


戻る