甘味喫茶おかげ庵 -コメダの新業態・和風喫茶-



(→この記事は熱田神宮の続きです。)

名古屋のモーニング喫茶店文化を支えているコメダ珈琲店。 最近コメダ珈琲店に似た看板と店構えの「甘味喫茶おかげ庵」 というのを目にするようになりました。熱田神宮への初詣の帰りに 寄ってみました。

入るとまず暖かいお茶が出てきます。メニューはぜんざいとか だんごとか和風の甘味がそろっています。その中で異彩を放つ 「抹茶シロノワール」という文字!そう、ここはコメダが新業態 で展開し始めた、和風甘味喫茶なのです。本家をしのぐ抹茶クリーム の量に圧倒されました。付いて来るのもメイプルシロップじゃなくて黒蜜なのね。 珈琲も「ひげのおじさん」ではなく「丸に甘の字」のカップ。でもやっぱりコメダの雰囲気が 色濃くただよっています。まずはコメダ好きの名古屋人(りょう君を含む) にウケてる様です。

1つのやり方だけでは飽和して、これ以上業績を伸ばすのが難しい場合に、 目先を変えた多業態の店舗を展開して行くと言うのは、最近注目されている 経営手法ですね。ファミレスのスカイラーククループがガスト・サイゼリア・ バーミアンを展開して成功した様に、コメダさんも成功するといいですね。 (撮影日:06.01.15:新開橋店)

(→この記事は宮の湯に続きます。)

おかげ庵・新開橋店HP

お父さんどっか行こー
コメダ喫茶店

コメダが新業態による
多店舗出店を加速
(中部経済新聞社)


戻る