清洲城 -織田信長・尾張統一の居城-

桜の名所として親しまれる、清洲城と清洲公園。織田信長は、一族内の争いに 勝ち抜き、この清洲城に入ることによって尾張統一を果たしました。その時代、 この町が尾張の中心地でした。時は移り、徳川の時代になり、尾張の中心は 名古屋に移り、清洲の町は美濃路の宿場町に。城下町の面影はありませんで したが、10年ほど前、清洲城を再現した天守閣が作られました。金のしゃちほこ まである立派なものです。

その清洲城に、りょう君とJR清洲駅から歩いて行って見ました。 五条川の橋を、りょう君は思い切り走り抜けて天守閣へ。天守閣の上からは、 すぐ西側を走り抜ける新幹線が迫力満点。暑い日で、20分もりょう君を歩かせて しまい、ちょっと疲れたかな、ごめんねりょう君。
(撮影日:01.07.10)

清須市の観光のページ

お父さんどっか行こー・信長の城シリーズ
@清洲城   A小牧山城   B岐阜城


戻る