伊良湖ガーデンホテル -海が目の前-



我が家の2008年夏の一泊旅行は、久々に伊良湖にしました。りょう君が小さい頃、 伊良湖ビューホテルに泊まったことがあるのですが、それ以来7年ぶり。 名鉄特急で河和まで行き、名鉄海上観光船の高速船で海へ。 昨年りょう君と泳ぎに行った日間賀島篠島 に寄港しながら、船は渥美半島の先端、伊良湖岬へ。港のすぐ横に見える大きなホテルが、今回宿泊 する、伊良湖ガーデンホテルです。

このホテルの魅力は、何といっても海に近いこと。目の前は砂浜広がる、伊良湖海水浴場です。 ホテルにチェックインしてさっそく海へ。ホテルから海へは、地下一階から直接水着で降りて 行くことができます。シャワーなどは地下一階に完備していますから、安心して海に出られます。 ビーチパラソルを借りて荷物を置き、お父さんとりょう君は海へ。お母さんは海を眺めながら 二人の写真を撮ってくれます。午後3時過ぎということもあって、あまり海水浴場も混んでなく、 ゆっくり泳げました。クラゲもいなかったです。遠浅で透明度もよく、日本の水泳場55選にも 選ばれているんだとか。沖には飛魚がはねているのがわかりました。

ホテルにはこの他、屋外プールと屋内プールもあります。

海から上がって、屋内プールに行ってみました。夕方ということでこちらはもっと空いており、 ほとんど貸切状態でスイスイ泳げて、とても気持ち良かったです。りょう君、ぷかぷか。 さらに食事の前にお風呂に入っておこうということで、3階にある大浴場へ。目の前は先ほど 泳いだ海が広がり、抜群の展望です。海とプールとお風呂と、次々に楽しみました。

で、待ちに待った夕食はレストランでのバイキング。お腹いっぱい食べましたが、伊良湖の名物 である、おおあさりとか、小アジとか、しらす等の魚介類や、メロンが出ています。これらは ちゃんと味わないといけませんね。

もちろん全室オーシャンビューです。今回の部屋は10階でした。知多半島や篠島・日間賀島、 伊勢の神島や菅島、鳥羽まで一望でした。名古屋港に入ってくる船は全部通るこの海峡、さまざま な船が入ってきます。りょう君には、社会(地理)の勉強にもなったかな。伊勢湾フェリーの大きな 船が、頻繁に目の前の伊良湖港に入ってくる様子が旅情を誘います。 明日はあの船に乗って、鳥羽へ行ってみることにします。(撮影日:08.08.16)

(→この続きは伊勢湾フェリー)



伊良湖ガーデンホテル・リゾート&スパ

伊良湖海水浴場

戻る