篠島 -きれいな海としらすの島-


(→これは日間賀島の続きです。)

日間賀島から篠島へは船で約10分。運賃は大人340円、子供170円と安いです。 篠島もまた漁業の島、人口は2200人程。港に着くとたくさんの漁船が係留されていて圧巻です。

伊勢湾や三河湾の豊富な魚介類は、名古屋方面に主に出荷されています。 地産地消ということで、だんだん地元産の魚の人気は上がっているのでは、 と思います。フグも有名ですが、この篠島の名物といえば「しらす」。ちりめんじゃこ、とも 言いますね。たくさんとれた小さなしらすを、大きな釜で煮て加工する ところまでを島の中で行い、出荷します。

お父さんは、篠島には20年ほど前に遊びに来たことがあります。名物の しらすを煮る独特のいい潮の香りが印象に残っています。それと、篠島には天然の 砂浜の海水浴場があって、海がきれいでした。さあ、20年経った今は どうでしょうか?

家が建て混んだ所を通過する、ちょっとした坂道を越えると、 港と反対側へ出ることができます。そこに長さ800mもある 天然の砂浜が広がっています。広がる風景に、りょう君も「うわあ、すごいねっ!」 ここが海水浴場です。海はきれいでした、20年前と変わっていない んじゃないかな。最近、ここにはサンサンビーチなんて名前も着いたとか。

さっそく着替えて、海にドボン! さすがは天然の砂浜です。砂の感触がいいし、水がとても澄んでいてきれい。 海草やゴミもまったく浮いていません。この砂浜は、港とは島の反対側に 位置し、しかも伊勢湾の外側に向けて広がっています。だからきれいな 海が維持されているんですね。りょう君、もぐって海の中が見えることを とってもうれしがり、何度も潜水して、海底に沈むきれいな貝を集めていました。

海の家で休憩。ボテトフライや焼きそばを食べました。遊びつかれた体には ポテトの塩味がちょっとキツかったのが、やけにおいしかったです。
今年の夏休みの最初の遠出、2つの島を巡って海で泳ぐ大冒険。 りょう君も満足そうでした。いい思い出になったかな?
(撮影日:07.07.22)


篠島観光協会

篠島マップ    篠島の旅


戻る