名鉄海上観光船 -南知多の海へ-


梅雨明け宣言はまだ出ていないけど、今日はよいお天気で暑くなりそうなので、 りょう君をはじめて海に連れて行くことにしました。どこの海にしようかと 考えながら、家から名鉄金山駅まで出ると、ちょうど、特急・河和行きに乗り やすいタイミングでした。じゃあ、河和から船で日間賀島へ行ってみようかな。

「よし!今日は船に乗って島にいくぞ!」
「ええーっ!島あ?大冒険だね」とわくわく顔のりょう君。

ミューチケットを買って、パノラマスーパーの展望車へ。ちょっと久しぶり に乗りましたが、いいですねえ。7000系パノラマカーとすれ違ったり、あと 数年でパノラマカーもなくなってしまうのだそうですね、寂しいですね。
さて、電車は大田川・知多半田・知多武豊と進み、終点・河和駅へ到着。 駅前には、河和港から船に乗る人のために、港まで無料送迎バスが待っていました。 5分ほどで、港へ。

海を見て、わくわくしている様子のりょう君。

河和港は、知多半島の先に浮かぶ日間賀島・篠島の2つの島と、 渥美半島・伊良湖岬への船が出ています。名鉄海上観光船が運航して います。みな、スピードの出る高速船で、なかなかかっこいいです。 日間賀島までの運賃は、大人1180円・子供590円。約30分で結んでいます。
知多半島の先端の師崎からだと、もっと船に乗る時間は少なくて済むの ですが、そこまでは鉄道がないために不便です。特急を降りてすぐ船に 乗れるのが、河和港が便利な点です。

さて、いよいよ船に乗り込みます。さすがは高速船、港を出ると 全速力で日間賀島を目指して疾走。さあ、いよいよ島の旅です! (撮影日:07.07.22)

(→この続きは日間賀島)


名鉄海上観光船

河和港    師崎港    伊良湖港


戻る