カルポート東 -カルチャー・スポーツ・アートが楽しめる-

一日楽しめる複合文化施設

カルポート東は、地下鉄名城線と、ゆとりーとラインの 名古屋ドーム矢田駅を降りてすぐ、名古屋ドームに 行く途中にできた、東区の複合文化施設です。
カルポートとは、カルチャー・スポーツ・アートを 組み合わせて、その港(ポート)にしたいという意味で 名づけられたそうです。最初意味がわかりませんでしたけど。

東図書館、東スポーツセンター、東文化小劇場、市民ギャラリー矢田 の4つの施設が集まっています。ちょっとした食事のできる 喫茶「憩」もあります。'02ごろから順次オープンしてきました。 いろいろ楽しめるので、一日居ても飽きない場所です。 我が家から近いので、りょう君とお母さんで、 よく行っているようです。

では、施設を1つづつ紹介します。

市民ギャラリー矢田
美術の展覧会のできるスペースです。大きな展示会ではなく、 ギャラリーを1室単位で借りて、いろいろなグループが思い 思い、自分たちの作品を発表しています。たまに覗くと、面白い 展示会をしていることがあって楽しいです。

東文化小劇場
名古屋市が最近、区毎に設置している小劇場です。ちょっとした 演劇や、映画が楽しめます。時々無料映画会が開かれます。 まだ行ったことがありませんが、行ってみたいです。

東図書館
徳川園の中にあった昔の東図書館には、お父さんは学生時代 夏休みによく勉強しに行かせてもらいましたが、徳川園整備 のために、こちらに移ってきました。新しくきれいな図書館 に生まれ変わりました。

東図書館で、りょう君お気に入りなのが、DVD コーナー。りょう君は いつも「トムとジェリー」を見ています。 りょう君、図書館では静かにしようね、面白く ても大声で笑ってはダメだよ。人気が高いので、なかなか空いて いません。たまに座れればラッキーという感じ。

東スポーツセンター
温水プールがあります。家から一番近いプールなので、夏場はよく来ます。 プールの他にもジムや体育館(競技場)、弓道場があります。会社帰りに 体を鍛えるなら、きっと他のスポーツジムよりお値打ちでしょう。

喫茶「憩」(残念ながら廃業しました)
軽食ができるお店です。一般的なメニューだけですが、名古屋ドーム へ向かう道に、お店はここだけなので重宝していました。りょう君のお気に入り はこのお店で食べる「スジャータのソフトクリーム」です。りょう君の 場合、これを食べるのが、カルポート東へ来る主目的だったのですが... 残念ながら、少し前に廃業してしまいました。

(撮影日:03.09.06および、04.08.18)

カルポート東(東区HP)

市民ギャラリー矢田(名古屋市文化振興事業団)

東文化小劇場(名古屋市文化振興事業団)

東図書館(名古屋市図書館HP)

東スポーツセンター(名古屋市教育スポーツ振興事業団HP)

スジャータ・めいらくHP


戻る