窪川 -日本最後の清流・四万十川を予土線から眺める-

(この出張の前は宇和島)

04年2月25日、宇和島。高知まではまだまだ遠い。 これから乗ろうとしているJR予土線は、たった1両の ワンマンカー運転で、2時間もかけて高知・窪川へ着く。 そこからさらに特急で1時間かけて、やっと高知へ着く というコースである。でも他の方法でも大して変わら ないので、この列車に乗ることにした。

実はこの列車に乗るのは2回目である。96年の夏、 結婚前に私は嫁さんと四万十川を下るサイクリングを したことがあり、この列車に乗った。途中江川崎という 駅で下車し自転車を組み立て、河口の町中村まで走った。 観光でしか乗らないだろうと思っていた予土線に、今回 仕事の途中で乗れるとは、ちょっとうれしい誤算である。

宇和島を出て約1時間。列車は思い出の江川崎駅に 停車。以前は無かった新しい建物(駅舎?)ができていた。 日本最後の清流といわれる 四万十川は人気が高く、 観光客が増えていることだろう。澄み切った水の 流れる四万十川支流の川原で過ごした夏休みは、 私たち夫婦の大切な思い出である。

江川崎を過ぎると、列車は四万十川本流を上流に 登っていく。川の中に独特の沈下橋がいくつも かかっているのが見えた。増水したときは川に 沈むことで抵抗を少なくし、橋が流されないように 工夫したものである。



2時間かかって、窪川に着く。 次の高知行き特急列車、 南風への乗り継ぎ時間は30分も無いが、お昼をここで 食べておく必要があった。駅前に見つけたラーメン屋で 「時間がないけど間に合いますか?」と確認してラーメン を注文する。お店の人も手馴れたもので、5分もせずに 運ばれてきた。十分間に合って、 特急・南風へ。 特急列車は須崎の近くで海に出た。太平洋・黒潮の海だ。 大きな川を渡る、仁淀川。もうすぐ高知の町である。

午後は明日行う講習会の仕事ため、会場作りだ。

(この出張の続きは後免)


戻る