後免 -日本最後のローカル鉄道・ごめんなはり線-

04年02月27日。高知での講習も2日目、今日が最終日 である。講習は高知市の隣、南国市 の会場で行うため、朝、高知駅から列車に乗り、後免の駅まで通う。

今日乗ることになった列車を見て驚いた。一両全部、 阪神タイガースの虎の模様の、黄色と黒の縞柄なので ある。「土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線」 という最近出来た路線の私鉄の車両で、タイガースがキャンプを張っている 安芸の町に行くことが出来る路線である。ファンの 観光客のために、ここまでやりました、というわけで あろう。中に入ってさらに驚いた。外よりさらに手が 込んでいる。天井が縞柄だし、網棚の上には選手の サインが一枚一枚飾ってあるのである。やれやれ。 昨年は優勝した タイガース、今年はいかがでしょうか。

吊り下げ広告には「日本最後のローカル鉄道・ごめん なはり線を応援しよう」とある。日本最後?っていう のは、もうこれ以上日本の田舎にローカル線は出来ない んじゃないか、ウチが最後じゃないか?と思ったための ネーミングなんだろうと思うが。。。まさか、日本最後 の清流・四万十川に対抗しようってんじゃ、ないでしょうね。

我々はタイガースのキャンプに応援に行くわけではない ので、仕事のある後免の駅で降りる。昔来た時は駅舎は 古いものだったが、ごめんなはり線にあわせて新しく なっている。タクシーで仕事の講習会場へ。四国遍路 29番札所・国分寺への遍路道であるらしく、道幅が 狭く、古い道標があったりする。白装束のお遍路さん を一人見かけた。

夕方、講習を終えて同じ道をタクシーで戻る。最近 名前に竜馬さんをつけてアピールし始めた、 「高知龍馬空港」まで行き、飛行機で帰る。あいにく 名古屋便が終わってしまった時間なので、大阪伊丹 空港経由になった。4日間、長い出張だった。



戻る