JR東日本横浜支社地区・スタンプ収集旅日記(#227)
    第12章 南武線の追加印(夜編) -南武線3-

2014年11月3日(祝)17:30。展示会説明員の仕事を終えて、同僚とともに 会場の東京ビックサイトを後にする。この展示会も、残すところあと一日となった。 ビックサイトの建物が、なにやら青く輝いている。大きな「目」があって、 それが瞬いたので、ちょっと驚いた。あればプロジェクトマッピングで投影している 映像なんだな。こういう演出、ここでは初めて見た。

近くの韓国料理店に入って、みんなで夕食を取ることになった。いろいろ話が弾み、 美味しい料理に舌鼓を打ち、少しお酒も回って、楽しい時間だった。 これであと一日、乗りきれそうである。

午後8:00、りんかい線の国際展示場駅から、ホテルのある大井町駅を目指して電車に乗った。 ここで私の頭には、ふと横浜支社印の事が頭に蘇って来た。最近、南武線の10駅に、横浜支社印 の追加のスタンプが10駅分追加・更新された。実は今日の朝早起きして、そのうちの5つを押してきている。 後の残り5つを押したいのだが、、、いつ行けるだろうか。そうだ!これから押しに行こう。 時間は遅いけれども、なんとか回れる気がする。

大井町で降りる同僚たちと別れ、私は一人、そのまま乗り続けた。これで渋谷から、登戸に出れば、 目的の駅に近そうだと思った。20:30頃渋谷着、歩いて京王井の頭線に乗り換える。20:48下北沢着、 ここでさらに小田急線に乗り換えて、登戸に着いたのは21:10であった。

少しお酒が入って気が大きくなっていた私。ちょっとこれから押し鉄の旅を 始めるのには、冷静になって考えると、遅すぎたかもしれない。まあしかし、来てしまったからには、行くしかあるまい。 私は南武線へ乗り換える。

稲田堤駅
菅の薬師堂と獅子舞

21:19の立川行きに乗って、2つ目の稲田堤駅に21:26着。当たり前だが周囲はもう真っ暗である。 こんな遅い時間だが乗降客の多い南武線では、駅員さんはまだ勤務している。お願いして スタンプを出してもらい、押す。お仕事、ご苦労様であります。

スタンプに描かれているのは、ここから歩いて10分程の所にある、 菅の薬師堂と、 そこに伝わる獅子舞である。獅子舞は鎌倉時代から行われているそうで、神奈川県の無形民俗文化財 だそうである。

中野島駅
三沢川水門

残るスタンプの範囲はここから南の川崎寄りであるので、 次の逆方向の21:38発・川崎行きを待つ。さすがに11月のこんな時間であるので、 なんだか少しうすら寒くなってきた。

隣の中野島駅に、21:40着。駅には駅員さんの他、ガードマンさんも立っていた。 お仕事ご苦労様、スタンプを押させて頂きます。描かれているのは 三沢川水門で、 多摩川に三沢川が合流する地点に作られ、洪水で多摩川が増水した時の逆流を防ぐ役割があるそうだ。

宿河原駅
鉄橋を渡るE233系電車

この時間、電車は15分間隔の様で、次の21:54発の川崎行をホームで待つ。 冷えて来たので暖かい缶コーヒーを一杯飲んでみた。駅のアナウンスは、少し 遠い場所で人身事故があって、運転の見合わせや遅れが発生していることを 知らせている。東京では珍しいことではないが。ちょっと、こんな遅い時間に 押し鉄の旅を始めてしまったことに、軽い後悔を感じていた。

21:59宿河原駅着。スタンプにはカッコよく、 新型車両E233系 が描かれている。実はこの車両が投入されたのが、今回のスタンプ追加のきっかけだったらしい。

久地駅
久地円筒分水

22:11の川崎行に乗り、行きに立ち寄った登戸を過ぎ、次の久地駅を目指す。 少し乗っている時間が長かったせいか、私は不覚にも少し睡魔に襲われた。 気が付いたときには、降りるべき久地駅で、電車の扉が開いている時だった。 一日立ち仕事の展示会説明員を終え、お酒も入っているし、時間も遅いので、 無理はないのだが、あぶない、あぶない。間一髪、久地駅で下車、無事 このスタンプも押す。
  描かれているのは、久地円筒分水 と言って、川から農業用水を均等に周囲に分配するために作られた施設だそうだ。

津田山駅
緑ヶ丘霊園の桜並木

またも15分、暗いホームで待ち、22:26の川崎行に乗る。これで最後のスタンプ収集駅、津田山に22:29着。 この駅にも、駅員さんとガードマンさん。本当にこんな時間まで、お疲れ様です。 スタンプに描かれているのは、近くの緑ヶ丘霊園の桜並木。 川崎市の桜の名所の一つだそうである。

今日最後の南武線の列車、22:41発・川崎行を待つ。流石に眠くなってきた、ホテルのベッドが恋しい。

22:45、武蔵溝ノ口駅着。この駅で、東急大井町線に乗り換えれば、ホテルのある大井町駅までは、1本である。 この時間でも乗り換える乗客は多く、川崎は夜が遅い街なんだなと感じる。22:54、東急大井町線の列車に乗り込む。 列車は深夜の川崎から東京へと、闇の中を行った。私は半分眠りに落ちながら、旅を続けた。

翌11月4日、無事もう一日、展示会最終日まで仕事をこなし、名古屋に帰った。ちょっと強行して疲れたが、 新規追加の南武線10駅を回り、また横浜支社印の完収の状態を維持できることになって、満足している。(終)