新舞子マリンパーク(夏) -名古屋に一番近い海水浴場-


りょう君の夏休み、まっさかり。

先日の篠島での初海水浴が楽しかったので、 海でまた泳ぎたくてしょうがないようです。以前、 冬に行ったことのある 新舞子マリンパークはどうかな?ということで、今日もお出かけとなりました。 金山から中部国際空港行きの特急で、新舞子駅へ。駅を降りると海を またぐ大橋の向こうに、大きな風力発電の風車と、たくさんのビーチパラソルが。 人工砂浜・ブルーサンビーチ。やっぱりここは夏が似合いますね。

海の家やバーベキュースペースがオープンし、テレビ局が特設ステージを作ったり していて、とてもにぎやかです。さっそく海の家の更衣室で着替えて、海を目指します。 入ってみれば、人工砂浜だからか、海草がたくさん浮いているし、底の砂が流されてしまって いるところもありました。きれいな海とはちょっと言えませんが、りょう君はうれしそうに 浮き輪ではしゃぎまわっていました。

まあ、名古屋から一番近い海水浴場なので、そのお手軽さがいいですね。

新舞子の海岸は、名古屋から一番近い海水浴場として明治時代に開発され、 人気を誇っていました。新舞子の地名は、神戸・須磨の舞子浜に似ているから と命名されたものとのことです。当時は白砂青松の風光明媚な場所だったようです。

でも周りが工業地帯になるに従ってどうしても海が汚れてしまい、きれいな海を求めて 海水浴客は、もっと知多半島の先端の内海などに行くようになりました。 そんなわけでちょっと廃れ気味だった新舞子の海水浴場ですが、最近はこうやって人工 砂浜や大きな風車が出来て、また人気が回復しているみたいです。

 砂浜で貝殻拾い。大きなものはあまりありませんでしたが、綺麗な小さな貝殻を いくつか見つけたので、持って帰りました。海の家で温水シャワーを浴びた後、 焼きそばとお好み焼き、コーラにジュースでお昼。運動した後なので、こういう ところで食べると、おいしいですね。 (撮影日:07.07.28)



新舞子マリンパーク(知多市)     新舞子今昔(知多市)

お父さんどっか行こー/新舞子マリンパーク(冬)


戻る