名古屋港ポートビル -名古屋海洋博物館と展望台-


(→これは南極観測船ふじの続きです。)

「さあ、そろそろ海王丸の帆が全部開いたころだよ。」ポートビルの 一番上の展望台から見てみようか、とお祖母ちゃん。名古屋港のシンボル ポートビルの7階、展望室へ。

まさに、海王丸の帆は今、雄雄しく展開していました。セールドリルと 言って、帆を貼る訓練の公開なのですが、全部広げるのにまる一時間かかるのです。 一昨年は富山港 で台風の時化で座礁して大変だった海王丸。見事に復活して 5年ぶりの名古屋港寄航を果たし、その雄姿でお客さんを楽しませてくれて います。それにしてもすごい黒山の人だかりですね、あそこで見ることに しなくて良かったね。そもそもこのポートビルの形も、帆船のマストを元に デザインされているんですが、港に美しい帆船が停泊しているって、いい 感じですね。

この展望台からは、名古屋港の様子が一望のもと。また名古屋の南半分の町の 風景を見ることができます。眼下にはお隣の 名古屋港イタリア村の賑わいや、 さっき見てきた南極観測船ふじ、シャチのショーでにぎわう名古屋港水族館 の様子などを見ることができます。りょう君もお祖母ちゃんも、双眼鏡好き なので、交代していろいろ覗いていました。

海王丸の雄姿を目に焼き付けたので、展望台を降りて、3階の 名古屋海洋博物館に行ってみることにしました。名古屋の 役割を説明し、私たちの暮らしにどんな風にかかわっているかが わかる博物館です。

コンテナ船や自動車運搬船、タンカーなどの船の大きな模型が 飾ってありました。りょう君が興味を持ったのは、豪華客船の 模型。

「うわあ、プールもあるし温泉もあるよ!」
「お金持ちの人はこういう船で世界一周するんだよ。」
「大きくなってお金持ちになったらお父さん乗せてくれる?」
「うーん、考えとく。」
さて、そんな日は果たして来るのでしょうか?

展望室から見たら、噴水のある公園が東側にあったので、 りょう君、そこに行ってひとしきり遊びました。その間、 お祖母ちゃんとお父さんは、海の見えるベンチで一休み。 一日、名古屋港で遊んだ、いい日でした。
(撮影日:06.10.28)



名古屋港ポートビル(名古屋みなと振興財団)

名古屋海洋博物館(名古屋みなと振興財団)

海王丸一般公開(なつ父さん)


戻る