名古屋港イタリア村 -テーマパークとショッピングモールの融合-

名古屋港イタリア村は、経営不振となり、2008年5月8日に 閉鎖になりました。まだまだ期待していただけに大変残念です。



テレビのニュースで、名古屋港イタリア村に温泉が掘り当てられ、そのお湯を利用した足湯、 ガンバテルメ(イタリア語で足・温泉。)がオープンしたというのを 見て、「お父さん行こ行こ!」とりょう君。温泉好きの血が騒ぎ出した ようです。

地下鉄で30分。名古屋港駅で下車してイタリア村へ。昨年オープンし大人気の名古屋港イタリア村。 オープンから4ヶ月で年間目標だった200万人の入場者を記録するという人気ぶりでした。 ベネチアから運んだ本物のゴンドラで運河を渡る演出、ベネチアガラスの美術館、 ベネチアを再現した町並み。テーマパークとショッピングモール、両方の魅力を 兼ね備えていますね。

りょう君もお父さんも今日が2回目だけど、いっしょに来たのは初めて。 最初のころは行列が長くて、名物のゴンドラにもまだ乗っていなかったので、 まずはゴンドラに乗ってみました。予想以上に楽しいですね、船好きりょう君 は大喜び。イタリア人の船頭さんがわざとゴンドラを左右に揺らすので、キャー キャー言って楽しんでいました。周りの風景もよくできていて、素敵です。

ゴンドラを降りると、りょう君のお目当て、足湯・ガンバテルメ がありました。足を入れると結構熱い!最初は我慢して入り ますが、数分たつと足が慣れてきます。それからは体が 温まってきて、なんとも気持ちがよくなります。泉質は アルカリ泉のようで、少しぬるっとしますし匂いもあって、 これは立派な温泉だね!今後は本格的な入浴設備を作って いくそうですが、こりゃ楽しみだな。場所がなさそうですが、 どこに作るんでしょう?

すっかり温まったので、イタリアンジェラートのアイスクリームを 買ってきて、ゴンドラ水路の横のベンチに腰掛けて食べました。 冬なのに日差しが暖かく、ぼかぽかして気持ちが良かったです。 りょう君は、レンタルラジコンコーナーが気に入った様子。本当は フェラーリみたいなイタリアのスーパーカーのラジコンを動かすのが 趣旨のようですが、「戦車がいい」とのことで、しぶく遊びました。

規模は大きくないけけど魅力的な雰囲気とお店をぎゅっと凝縮したイタリア村。 温泉も出たし、今後もしばらくは人気のスポットでありつづけそうですね。
(撮影日:06.01.29)

(→この話はヴェネチアクルージングへ続きます。)


のんこのページ/行ってきましたイタリア村



戻る