ピカデリー -名古屋駅前の映画館-


りょう君が楽しみにしていたポケットモンスターの映画が公開 されたので、見に行ってきました。出かけたのは名古屋駅・豊田 センチュリービルにある、ピカデリーという映画館。ちょっと前には ドラえもんの映画も見に来ました。すぐ横には建設中の スパイラル タワーズの工事現場が見えます。

名古屋でも映画館は新旧様変わりがあって、ちょっと前までは、 今池にあった 国際劇場なんかに良く行っていたのですが、閉館して しまいました。今は、あおなみ線で 109シネマに行くか、 名鉄小牧線で、 コロナワールド に行くか、このピカデリーか、3箇所のどこかに行っています。

さて、 ポケモンの映画、 今年で10周年になるんだそうです。 すごいですね。さしずめお父さんの世代のゴジラシリーズのような 存在でしょうか。

しかも今回すごいのは、ニンテンドーDSのゲーム機を映画館に もって行くと、映画に出てくる新しいポケモンが手に入ると いう仕掛けがあること。無線通信でデータが転送されてくるのです。 映画が始まる前にさっそくDSを操作、いとも簡単に新ポケモン・ ダークライをGETできました。このポケモンを手に入れるために 裏技を駆使して失敗し、苦労を していたりょう君。やっと、悲願達成で喜んでました。

楽しく映画を見終えたら、お昼になったので、ご飯を食べていこう いうことで、うどん・そばの専門店・重乃井さんで、天ざる1200円を注文。 うーん贅沢。大きくなったら、「お父さんは良く、映画に 連れてってくれて、おいしいもの食べさせてくれたなあ。」って 言ってくれるのかな、その時はお父さんにおごってくれよ、 今日は君に投資して置くからね、りょう君。 (撮影日:07.07.14)


ミッドランドスクエアシネマ・ピカデリー

ピカデリー上映スケジュール


戻る