エイデン DSのソフト不具合を修復に行くの巻


 ある夜、お父さんに「電気屋さんに連れてって!」と泣きついてきた、りょう君。 なんでもニンテンドーDSのポケモンのゲームをやっていたら、暗い場所に閉じ込められて 出られなくなったとのこと。学校の友達に聞いたら、電気屋さんに行けば直してくれる とか。お父さん「あのゲーム、電気屋さんで買ったんじゃないから、直してくれるわけないよ。」 と答えたら、りょう君、しゅんとしてしまいました。

  気になったお父さん、インターネットで調べてみました。そしたら、りょう君の言うことが 正しいようです。なんでも、幻のポケモン・ダークライを捕まえようとして裏ワザを使って 失敗すると、暗い「なぞのばしょ」で動けなくなることがあるんだとか。これはソフトの不具合 で、電気屋さんにあるDSステーションで修正プログラムをダウンロードすれば脱出できる そうなのです。そうニンテンドーのホームページに書いてあるじゃないですか。 いやあ、子供の情報ネットワークはすごいなあ。裏ワザも修正方法も、友達の間で 情報交換しているんですね。このところ、りょう君もご多分に漏れず、DSとポケモンにはまっています。

というわけで、週末に、家から近いエイデン・メッツ大曽根店へ行きました。

  エイデンは昔、栄電社と言っていた名古屋地場の電気屋さんです。お父さんが 25年前に初めてパソコンを買ったのも栄電社だったっけ。近頃電気屋さん同士の 競争激化で、コジマとかヤマダとか、いろいろ名古屋に進出してきたので、 栄電社もエイデンだ、エディオンだと、いろいろ合併を繰り返して大きくなり、 巨大な店が多くなりました。なじみが深いエイデンなので、ぜひ負けずにがんばって ほしいところです。

  さて、エイデンのDSステーションの前に来ました。どうやって接続するんだろう と思ったら、DSステーションの前に来てDSを起動し、「ダウンロードプレイ」の ボタンを押すだけで、あら不思議、ダウンロードできるソフトの一覧が表示されました。 すごい!無線通信なんですね。あとは修復プログラムをダウンロードして実行する だけ。閉じ込められていた主人公は、みごと脱出に成功して、主人公の家の前から ゲーム再開です。

  なんだかゲームの世界って凄い進んでいるのですね。不具合もこうやって直す時代か。 どうも目からウロコが落ちたような気になってしまったお父さん。 帰りは、メッツ大曽根のコメダでコーヒーを飲んで帰りました。りょう君、 脱出成功できて、うれしそうでした。
(撮影日:07.04.21)



エイデン

ポケモンお知らせ(なぞのばしょから出られない件)


戻る