日本モンキーパーク -ゴーロン星人はもういない-



(→これは犬山モノレールの続きです。)

さて、モノレールの動物園前駅で下車すると、そこは もうモンキーパーク。改札の出口で、モンキーパークへの入場券を 買って入ります。

お父さんは子供のころ、よく犬山ラインパークに連れて行ってもらいました。 今はラインパークって無くなってしまったのでしょうか、と思ったら、 モンキーパークに名前が統一されたんですね。 いまは、いろいろな乗り物が出来て、園内をゴンドラ で移動できたり、すごくにぎやかな感じになりました。 でも、乗り物に乗るにはお金がかかるので、ちょっとお父さんお母さんの お財布には負担がかかりますね。

今日のりょう君の目的は、ドラえもんの催事を見に行くこと。一番奥の 所に催事場がありますが、ここは昔と変わりませんですねえ。ドラえもんの人形 やら、ふわふわやらで遊び、キャラクターのスタンプを集めたりしました。 りょう君と来るのは2回目。最初は2002年に 仮面ライダーショーを見にきました。もう6年も前のことです。

お父さんの方は、30年前ぐらいに、同じように仮面ライダーやらウルトラマンの 催事をよく見に来ました。モンキーパークとは長い付き合いです。 いつまでも名古屋の人の心に残る遊園地であり続けて欲しいですね。

今日は、これまであんまり行ったことのなかった、サルの動物園の方にも 行ってみました。凄く高いところにジェットコースターのレールのようなものが あって、眺めているとテナガザルと思しきお猿さんが、器用に渡っていきます。 他にも、ヤクニホンザルの群れにエサをやったり、キツネザルを森の中で観察でき たり。お猿さんと触れ合えてなかなか楽しいです。もともとは京都大学霊長類研究所 の関連で出来たサル園ですが、今は楽しめるようにいろいろ工夫されています。

昔、ここはウルトラセブンのロケ地になったことがあります。ストーリーは、モンキーパークが 巨大猿型宇宙人・ゴーロン星人に乗っ取られてしまうというものでした。その話がとっても 怖い作りだったので、TVで見たお父さんは、その後この動物園に行くのをいやがったそうです。 という訳で、訪問したのは実に今日が始めて。幸いゴーロン星人はとっくに宇宙に 帰ったようで、モンキーパークは平和な休日でした。 (撮影日:08.04.05)


    (↑撮影日:02.06.23)


日本モンキーパークのホームページ

犬山ラインパーク昭和メモリアル    ウルトラセブン第44話

モンプル-日本モンキーパークのプール-(お父さんどっか行こー)


戻る