名古屋港遊覧船 -思い出の遊覧船-

名古屋港遊覧船は、2006年1月末で廃止となり、その後一時、セラヴィ観光汽船が 船を運航させましたが、この会社が破産により、現在は運航されていません。残念。


名古屋港遊覧船が、2006年11月末を持って 廃止されるというニュースを新聞で知りました。 実はお父さん、この遊覧船にまだ乗ったことがなかったので 「こりゃ、行っとかなかん!」 と思い、りょう君とお祖母ちゃんを連れて乗りに行くことにしました。

今でこそノーマルな船で運営されている遊覧船ですが、その昔は左の写真 のような金のシャチホコをかたどった、「金鯱号」という大胆なデザイン の船でした。すでにこの船は老朽化し名古屋に居ないにもかかわらず、 インパクトの強さで記憶に残っています。これは1985年5月に撮影、 人物はお父さんですが、若いなあ〜。21年前ですもんね。このときは この金鯱号を見て恥ずかしくなり乗る気にならず、写真だけ撮った記憶が 残っております。金鯱号は何隻か建造されましたが、老朽化し中国と 韓国に引き取られました。現役なのは韓国・羅老島の観光船になっている 一艘だけらしく、それもいつまで持つかな、という状況らしいです。

さて、今日の遊覧船。2枚目の写真の船だと思って、りょう君・ 記念撮影して見たのですが、実際はブルーボネット へ行く連絡船が空き時間に使われており、もっと小さな船でした。 廃止になるぐらいだからお客さんは少ないと思っていましたが、 今日は大盛況でした。

というのも今日は、5年ぶりに帆船の練習船、 海王丸U世が名古屋港に入港しており、午後には帆を揚げるセールドリルのデモンストレーションが 行われるということで、多くの人が見物に来ていたからです。遊覧船に乗れば海側から 海王丸を眺められるわけで、たくさんの人が望遠レンズ付のカメラを向けていました。

さて、遊覧船はガーデン埠頭を離れ、ポートビルと海王丸から遠ざかって行きます。 名古屋港の入口、名港トリトンの橋の手前まで行って折り返します。結構、 小型・高速の船だったので、揺れるし波もあるし、なかなか迫力があります。 魚が驚いて水面に飛び跳ねる様子が、なんだか楽しいですね。 船が大好きなりょう君は、船尾に張り付いてずっと風景を眺めていました。

日本でも有数の貿易港・名古屋港。遊覧船に乗ればたくさんのコンテナ船や自動車運搬船 が、埠頭に停泊して働いているのがわかります。港の役割を子供に教えるには遊覧船って良い ものだなと思いました。廃止残念です。
(撮影日:06.10.28)

(→この続きは南極観測船ふじ)



名古屋港遊覧船(個人HP)    ああ金鯱号(個人HP)


戻る