ラグーナ蒲郡・ラグナシア -海がテーマの遊園地-


(→これは、ラグーナ蒲郡・恐竜王国の続きです。)

恐竜王国を堪能したりょう君とお父さん。引き続きラグーナ蒲郡の遊園地、 ラグナシアを探検と行きます。ヨーロッパの古いお城や港町を思わせる 建物の真ん中に、大きな青い海が広がっています。ボートやカヌーに乗って 遊ぶ人たちがたくさんいます。でも実はこれ海じゃなくて、夏になると プールになるんですね。波の出るプールもあれば、流れるプールもあります。 夏以外のシーズンはこういう風に利用されているのですね。 ラグナシアは海をテーマにした遊園地、雰囲気出ています。

いろいろなアトラクションがあります。ジェットコースターみたいな絶叫マシンも いくつかあるのですが、りょう君が最初に行きたいと言ったのは、「キャンディファクトリー」 という室内のアトラクション。スポンジで作った玉が大量にあり、その球を空気の 圧力で吹きあげたり、発射したりできるもの。もうちょっと小さい子向けかなあ、 と思ったけど、結構楽しめました。   アトラクションはそれぞれ有料で、どれも安くはないので、一日ゆっくり 遊びたいのならば、アトラクション乗り放題のパスポート券を買うのがお勧めです。 3つのアトラクションに行けば、元がとれるでしょう。

お昼前になってきたので、ステラカフェという所に並んで、ハンバーガの セットを食べることにしました。今日はお天気も良くてお客さんが多く、 何でも待たないといけません。ぽかぽか暖かいので、野外の席で食べることにしました。 頭の上を、ジェットコースター、ステラコースターが疾走していきました。

食後は、ステラパークのパラレルウオークという、サイクルモノレールに乗ってみました。 高い所から、ラグナシアの全景を見渡すことができました。南側には三河湾の海 も広がっています。外の駐車場も見えましたが、車がぎっしり!この蒲郡は昔から 海水浴や三谷温泉があって観光でにぎわっていましたが、2001年にこのラグーナ蒲郡 が出来てからは、ここが中心になっていますね。愛知県・蒲郡市・JR東海・トヨタが 出資している、地域肝入りのリゾート施設です。

海(プール)の横にある海賊船の遊具で遊ぶりょう君。
すっかり海賊気分です。
「お父さん、夏にもう一回来たいよお!このプールで泳ぎたい!」
とのこと。ということで、また夏に来ることになりそうです。
(撮影日:09.03.21)

(→この続きはラグーナの湯)



ラグーナ蒲郡

ラグナシア


戻る