ラグーナ蒲郡・ラグーナの湯 -海を見ながら気持ち良いお風呂-


(→これは、ラグーナ蒲郡・ラグナシアの続きです。)

ラグーナ蒲郡の遊園地、ラグナシアを楽しんだお父さんとりょう君。ラグナシアを でて連絡橋を渡り、ショッピングモール・フェスティバルマーケットにやってきました。 ちょうどリニューアルしたばかりということで、大変たくさんの人でにぎわっていました。 お店を通り抜けると、海が広がっていました。

ここからシャトルボートに乗って対岸に 渡れるようになっていると知り、船好きのりょう君、「乗ってみたい!」とのこと。 ボートは12人乗りで、こじんまりとしていました。小さな運転台があり、係りの お兄さんがエンジンをかけると、小気味よく海に進み出します。フェスティバルマーケット の建物や、その背後にある大きな観覧車が、海の向こうに遠ざかっていきます。 たくさんのクルーザーやヨットが停泊しているヨットハーバーの横を通って行きます。 先ほどの港からは、三河湾へのクルーズの船も出ているとか。今度乗ってみようか。 暖かい日差しが海に差し込んでキラキラしていました。

ものの10分ほどで対岸に着きました。対岸の丘の上に、温泉施設、 ラグーナの湯があったので、温まっていくことにしました。 温泉からは海が見渡せ、先ほどのヨットハーバーが手に取るように 見えます。まるで海に浮かびながら温泉に入っているような気分に なれます。

温泉は、ちょっとなめてみたら苦い味がしました。海水の混じった 温泉なのでしょうか。質はカルシウム・ナトリウム−塩化物泉とのこと。 三谷温泉や西浦温泉もここから近いし、このあたり、温泉が出やすい 場所なんですね。温泉の周りは、まだこれからラグーナが拡張していく ための用地とのことですが、今は海が見渡せる気持ちの良い丘です。

外には足湯もありました。JR三河大塚駅までバスで移動して帰ることに しましたが、バスを待つ間、しばし足湯を楽しんだ、りょう君。 とても気持ちよさそうでした。一大リゾート、ラグーナ蒲郡には まだまだ他にもいろいろな施設があり、魅力がいっぱいのようです。
(撮影日:09.03.21)



ラグーナ蒲郡

ラグーナの湯


戻る