ラグーナ蒲郡・恐竜王国2009 -トリケラトプスを発掘!-


ラグーナ蒲郡で、恐竜のイベントをやると聞いて、行きたくなった お父さん、りょう君をさそって、コンビニで前売チケットを買って出かけました。 3月も後半になって、春めいたとても暖かい日です。JRの新快速で 蒲郡まで行き、バスに乗ってラグーナ蒲郡へ。イベントの会場は、ラグーナの 遊園地、ラグナシアです。さて、開場の10:00ちょっと前の時間、着いて驚いた のは人の多さ。お城のような形のラグナシアの入口に数百人の人が並んでいます。 こんな行列、万博以来だなあ。人気あるんですね。

開場すると、お客さんはラグナシアの広い遊園地に吸い込まれていきます。 スペインかイタリアあたりの港町をモデルにした、なかなかおしゃれな遊園地 です。恐竜王国のイベントの会場は、一番奥のセロシアホールというところ。 外壁には、愛知万博スペイン館を飾っていた六角形のカラフルなタイルが、 ここに移されて設置されていました。

まずはお目当ての恐竜化石発掘体験へ。小さなテントの中に案内されて、まずは、 化石が出来るしくみのビデオを見て、そのあとテントの向こう側へ。 砂にトリケラトプスの化石が埋まっています。

いろいろな大きさの刷毛が用意されていて、それを使って丁寧に化石を掘り出して下さいとのこと。 どこに埋まっているんだろうと探すまでもなく、特徴的な角の骨が砂から突き出して います。りょう君を含めて10人ぐらいの子供たちが、一生懸命5分も砂を取っていくと、 トリケラトプスの全身骨格が見えてきました。おお、大発見だ!と子供たちは興奮。

隣の砂場には、ティラノサウルスの化石が埋まっているらしいです。そちらでは 係りのお姉さんが、化石に箒で砂を掛けて埋めているところでした。まさに子供だましですが、 子供たちには楽しい思い出になることでしょう。

化石発掘体験が終わって、さらに会場の奥に入っていくと、今度は雄たけびをあげて動き回る、 生きているような恐竜たちがいました。りょう君、耳を澄まして音を聞いています。 うーん、なんだかカチカチ音がしているよ!とのこと。この恐竜たち、精密に作られた ロボットなんですよね。すごい迫力があります、お父さんの子供の頃のイベントでは、 恐竜はただ大きいだけで動かない人形でしたから、確実に進歩してます。
このイベント、09年5月10日 まで。(撮影日:09.03.21)

(→ラグーナ蒲郡・ラグナシアへ続く)



ラグーナ蒲郡

ラグナシア    恐竜王国2009inラグナシア


戻る