覚王山アパート -覚王山の新しい文化を発信-


今日は「覚王山クリエーターズ秋祭り」に行ってきました。 覚王山のお祭りというと、毎月行われている日泰寺の縁日。 お年寄りがいっぱい集まっているのをイメージしますが、 今日はまったく別の感じのお祭りでした。いろいろな手づくり 小物・雑貨のお店が多く並び、大道芸を披露する人、さまざまな オブジェの展示など、面白いです。 結構若い人でぎわっていました。お母さんは、古い着物の生地 の出店に夢中になっていました。

日泰寺は、明治時代にタイからお釈迦様の骨(仏舎利)を 分けてもらい、それを祀るために作られたお寺です。 どこかアジアエスニックな雰囲気を持っています。その感覚が、 最近、若者に好かれ、アジアの雑貨を扱うお店が集まり始めています。 おばあちゃんの縁日ではない、新しい覚王山の文化が生まれよう としている感じなのです。このクリエーター秋祭りは、もう 10回目だそうですが、そんなあたらしい覚王山を象徴するような お祭りです。

にぎわう参道から左に折れる道の所、電信柱に、 「覚王山アパート・右に曲がってね」と、気になる看板。 誘われて行ってみると、そこには何の変哲もない 2階建てのアパートがありました。でもお客さんがいっぱいいます。

この「覚王山アパート」は、”覚王山街づくり委員会”が街の活性化のために、 2003年に始めたプロジェクト。

アート・クラフトの 面白い作品をここで作ってもらおうと、若いデザイナー・アーチストに 小さな店を出してもらっている場所です。狭い2階建てのアパートですが、 各部屋を改造し、いろんなお店になっています。万華鏡の工房や、針金細工、 覚王山のステッカーを売っているお店とか、布を使ったオブジェがいっぱい 飾られている部屋とか、なんだかとても不思議な空間になっています。 ここが、覚王山の新しい文化源になっている様です。

「普段はこんなにお客さんはいなくて静かだよー」と、何回か来ている お母さんが言ってくれますが、今日はお祭り。狭いアパートの中は 人でいっぱいでした。この不思議な魅力の覚王山、これからも発展すると 良いですね。

家族3人でお好み焼やさん「わっしょい」で お昼を食べ、日泰寺に参拝、揚輝荘を散策して帰りました。 (撮影日:09.10.31)



覚王山商店街    覚王山アパート

お父さんどっか行こー・覚王山日泰寺    揚輝荘


戻る