犬山城 -尾張藩家老・成瀬家が守った国宝の城-


(→これは名鉄犬山ホテルの続きです。)

犬山ホテルに泊まった翌日、犬山城に登りました。 きつい石段を登って見えてきた立派な天守閣。日本最古の現存天守閣、 国宝・犬山城です。建築当時そのままなので、もちろんエレベータなんて無く、 階段で登ります。この階段がキツイんですよねえ。お父さんもお母さんも ヒイヒイ言って登ります。りょう君だけ元気でどんどん先へ。でも登り切って 眼下を流れる木曽川や犬山の町並みは、それはいい眺めです。ただ冬の日は 風が強くてとっても寒いです。

  犬山城は織田信長の叔父、信康によって天文6年(1537年)に築かれました。 尾張徳川家の時代に家老・成瀬隼人正が預かり、代々城を守りました。 家老ですが3万5千石の家禄と犬山城を持つ特別な存在でした。 幕末には勤皇の功があり、独立した大名になりましたが、すぐ明治になり、 城は版籍奉還で政府に返されました。しかし後年成瀬家が城を 修復するという条件で払い下げられ、その後ずっと成瀬家の個人所有 でした。国宝の城を個人が持っているというユニークな状態だったのですが、 つい最近、成瀬家中心に作られた財団法人の所有になったそうです。


日本に国宝のお城は4つだけで、松本・彦根・姫路とここ犬山です。 しかも犬山の天守が一番古いのです。成瀬の殿様のお陰で貴重な お城が残って良かったですね。
  りょう君の母方の先祖は尾張藩士だったのですが、 蓬左文庫 でいろいろ調べたところ、どうも成瀬の殿様の 同心を勤めていた形跡があります。ご先祖様もこの石垣を登って 犬山城に登城したかもしれないよ、りょう君。

  城下の犬山市文化史料館にも立ち寄りました。 春の犬山祭りに飾られる山車が展示してあり、山車の上で踊る・ からくり人形を操れるコーナーに、りょう君夢中。この祭りは 成瀬家二代、正虎公が奨励して盛んになったそうです。
  別館のからくり展示館では、茶運び人形を使って からくりの仕組みを解説しているのを聞きました。その横に 人形師、九代目玉屋庄兵衛さんの工房があって、庄兵衛さん ご本人が人形の顔を掘ってらっしゃって、びっくりしました。   からくり人形は、名古屋のモノづくり文化のルーツ の1つ。この文化作りにも、成瀬の殿様は貢献されてたんですね。
(撮影日:07.02.10)


犬山城(財団法人・犬山白帝文庫    犬山市文化史料館    からくり展示館

成瀬隼人正・正成(個人HP)    成瀬家(個人HP)

九代目玉屋庄兵衛さんインタビュー


戻る