犬山祭 -満開の桜の下で-


春真っ盛り、桜の花も今週末が一番の見ごろのようです。
りょう君と何処にお花見に行こうかいろいろ話していて、お祭りが あって出店が出ているところが良い、ということになって、犬山祭に 行ってみることにしました。

いつものお気に入り、パノラマスーパーに乗って犬山遊園駅へ。駅前を 少し北に歩くと、木曽川沿いの堤防ぞいに見事な桜並木が。その向こうに 国宝・犬山城の雄姿と青空、いいですねえ、桜の名所ですね。 少し歩けば、昨年家族旅行で泊まった名鉄犬山ホテル の前を過ぎます。りょう君、覚えていたようでうれしそうです。

お城に近づき、針綱神社前まで坂を上ると、すごく沢山の人が集まっています。 神社の前には、からくり人形の山車が出ていて、今まさに人形が演技しています。 その向こうの広場には、すでに十台程の山車が揃って並んでいます。 なんとも壮観です。犬山祭りは城主の成瀬公が寛永年間に奨励したのが始まりで 実に今回が第374回となるというから、驚くほどの歴史ある祭りです。 国宝の城と満開の桜の下で見る日本伝統のからくり人形。城下町の魅力ここに極まるって感じです。

でも、りょう君のお目当ては、お祭りに出てくる出店です。 金魚すくいやら、輪投げやら、さめつりやら、、、お父さんがいろいろ お祭りに連れて行ったので、とってもお祭りの出店が好きになって しまいました。今日は、ダーツ、宝石のつかみどり、スーパーボールすくい などを楽しみました。いろいろなおもちゃが手に入るのがうれしいんですね。 食べ物の出店も一杯出ていました。一番安いアメリカンドックを買って、 二人で道端に並んで食べました。お父さんはマスタードを着けすぎて、 辛くて仕方なかった、大失敗でした。

りょう君は、春休みが終わると、新学期で5年生になります。 そういえば、お父さんも小学校5年生のときに、りょう君のおばあちゃん に連れられて、犬山祭りに来たことがあったことを思い出しました。 桜がきれいで、人出が多くて、山車が一杯並んでいて、、、そのときは 犬山城に登り、城の上から今日の風景と同じものを見ていたっけなあ。 なんとも懐かしいです。

親のしてくれたことを、知らず知らずのうちに子供に返していた、 お父さんでした。(撮影日:08.04.05)

(→犬山モノレールに続きます。)


犬山祭

お父さんどっか行こー/犬山城


戻る