有珠山ロープウエイ -特別編・北海道へ家族旅行(4)-

(→これは洞爺湖温泉湖畔亭の続きです。)

北海道家族旅行2日目は、洞爺湖周辺を観光します。まずはホテルの宿泊セットで ついてきた乗船券を使って、洞爺湖遊覧船 に乗ります。あいにくの曇りでしたが、 中島に近づくと緑が湖面に映り、とてもきれいでした。中島に上陸して博物館を 見学。洞爺湖の中島には昔は人が住んでいたそうで、そのころ放されたシカが野生化して、 今も生息しているんですね。次の船で温泉街へ戻ります。

昭和新山方面に向かうため歩いてバスターミナルへ。少し時間があったので2階にある 北海道洞爺湖サミット記念館に立ち寄りました。地球温暖化をテーマに話し合われた2008年 のサミット。各国首脳の等身大のパネルがあり、その前に立てば、一緒に記念写真が 取れるというのがここの売り。しかしブッシュ大統領に福田首相ですから、もう一昔 前だなあって印象を持ちますね。女性なら、各国ファーストレディの真ん中で十二単衣 を来たモデルさんの顔の所にあいた穴から顔を出して写真が撮れます。お母さんが挑戦しました。

バスで昭和新山へ。洞爺湖の湖畔を離れ、立派な原生林の中を進むと、もくもくと白い 煙を上げる真っ赤な塊のような威容が見えてきました。

昭和新山の周りは、たくさんのお土産物屋さんが並ぶ観光地。 すぐ隣から、有珠山に登る有珠山ロープウエイ に乗ることにしました。 百人乗りの大きなロープウエイに乗ると、先ほどは見上げていた昭和新山 がみるみる眼下に降りていきます。左側には洞爺湖、右側には太平洋が 見えてきて、圧巻の大パノラマです。昨日今日、旅してきたところが 一目で見渡せます。

とても肌寒いです。厚い霧の中、有珠山火口の展望台まで歩いていく ことにしました。約7分とありますが、かなりな急勾配の階段を上がる ので大変です。時折霧の切れ間から見える有珠岳の山頂はごつごつとした溶岩の塊 のようで、とても迫力がありました。やがて展望台に到着し、向こう側に 白い煙を上げる有珠山の銀沼大火口が、ぽっかり大地に穴をあけている様子が 見えました。そこには雲がなくて全容が見えました。ラッキーでした。有珠山の 活発な火山活動については火山科学館 に行くと詳しく学ぶことができます。

ロープウエイを下り、冷えた体を温めるため、火山ラーメンを頂きました。 北海道らしく味噌味のスープに、外側を焦がして溶岩の塊を思わせるゆで卵 がトッピングされていました。とてもおいしかったです。お土産物屋さんの 近くにあった、 昭和新山ガラス館に立ち寄り、お土産を購入。 一日洞爺湖の周りで楽しんだ3人でした。(撮影日:09.07.21)

(→小樽と札幌に続きます。)

30年ぶりの北海道A(買い物の寄り道)