洞爺湖温泉湖畔亭 -特別編・北海道へ家族旅行(3)-


(→これは白老ポロトコタンの続きです。)

白老からまた列車に乗り、東室蘭では大阪に向かうトワイライトエクスプレス の通過するのを見送り、また列車で海沿いを旅し、洞爺駅へやってきました。 駅前には色とりどりの国の旗が並べられています。昨年ここで、洞爺湖サミット があったので、それを記念しているのですね。

駅前からバスに乗り、ちょっとした峠を越えると、広い洞爺湖の湖面が 見えてきました。洞爺湖は火山のカルデラに出来た直径10kmぐらいの 丸い湖。中央には緑に覆われた中島が浮かんでいます。近くには有珠山や 昭和新山もある火山地帯。そのおかげで温泉も豊富です。今回はこの湖畔の、 洞爺湖温泉に2泊する予定です。りょう君は初めて見る広い洞爺湖に驚い ていました。お父さんは3回目、お母さんは2回目ですが、とても久しぶり で懐かしいです。

今回宿泊する湖畔亭というホテルの目の前でバス停を降ります。ホテルに 入ると、向こう側は洞爺湖の湖畔にそのままオープンにつながっています。 足湯があったので、さっそく入ってみるお母さん。湖の向こうに見える 形の良い山は、蝦夷富士と言われる羊蹄山、天気が良い日だけ見えます。 お父さんは今回初めて見ることができました。

お風呂は最上階に作られており、洞爺湖の湖面を眺めながらの露天風呂 は最高ですね。お湯は少し鉄分があるのでしょうか、茶色っぽいです。 でもさすが天然温泉、温まります。夕食はバイキングで、北海道らしい 食材がいいですね。カニや肉じゃががとてもおいしかったです。

今回驚いたのが、中国の方がとてもたくさん泊まって見えたこと。 最近中国では個人の観光旅行が自由化されたというニュースを聞きましたが、 それで沢山の人が観光に来ているんですね。北海道は特に人気があるようです。 お父さんは先週、中国への出張から帰って来たばっかりだったので、まだ出張が 続いているのかなと錯覚するほどでした。 このあたりでは、どこを歩いても、日本語・英語・韓国語・中国語の4か国語の 案内表示が完備しています。サミットがあった影響もあるんでしょうか。 これからは日本の良いところをぜひ知ってもらうためにも、外国のお客さんに 一杯来てもらえると良いですね。

さて、夜になって真っ暗になった空に、大きな打ち上げ花火が開きました。 湖面にはスターマイン花火がさく裂。湖には花火を見るための遊覧船も 出ているようです。毎晩行われている、洞爺湖ロングラン花火だそうです。 部屋に居ながらにして花火が楽しめるとは素晴らしいですねえ。(撮影日:09.07.20)

(→有珠山ロープウエイに続きます。)



洞爺湖温泉湖畔亭    洞爺湖温泉観光協会

30年ぶりの北海道(買い物の寄り道)


戻る