千種スポーツセンター -名古屋には温水プールがいっぱい-



いよいよ本格的な夏。35度を越える酷暑日も多くなって きました。こんなときはもう、プールですね。でもお父さん、 先週行った、クワリゾート湯舟沢で野外の 流れるプールで調子に乗って泳いだせいで、日焼けがひどくて肩や背中が痛い。 これ以上焼きたくないので、今日は室内の温水プールにすることにしました。

地下鉄東山線・東山公園駅で下車して、県道名古屋・長久手線沿いに300mほど 東に歩くと、大きなドームが見えてきます。ここが千種スポーツセンター、 今日の目的地です。近くには大きな池があり、東山工業高校の野球部の 生徒さんが、練習に余念がありません。

スポーツセンターの中に入ると、体力づくりのための立派なトレーニングルーム があって、その奥にプールがあります。外から見ると、50mプールがひとつ、 幼児用のプールがひとつのようです。この構成は、我が家から近い、 東スポーツセンターと同じ規模ですね。

流れるプールのような、大きなレジャープールでなくてもよければ、名古屋市内には こうした温水プールが、各地にあります。それはもう、区毎にあるのでは? と思うほどの充実振りです。我が家から簡単にいけるところだけでも、東、 千種、名東、北区にそれぞれスポーツセンターがあり、全部温水プール。 しかも、レジャープール程の人気はないので、そんなに混雑していません。 料金は皆大人500円、子供200円と言ったところ。すごい充実ぶりです。 なかなか全部回れないほどです。まあ、回らなくてもいいのでしょうけど。

お父さんが子供の頃住んでいた一宮市では、当時は野外のプールは充実して いたけれど、温水プールってのはなかったです。夏休みは毎日自転車でプール まで通い、一杯泳いで、おなかが空くと、屋台のみたらし屋さんで、 お小遣いを使って食べたっけね。なつかしいです。

りょうくんとお昼まで2時間泳いで、近くのファミレスでお昼を食べて帰り ました。環境は変わったけど、やっぱり子供はプールが好きですね。 (撮影日:08.07.12)



千種スポーツセンター

名古屋市内温水プール情報

戻る