アルコ清洲 -小さな子が楽しめる温水プール-



今年2度目のプールは、お父さんの希望で室内温水プールにしました。 実はお父さん、肌が弱くて日焼けし過ぎるとつらいのよ。

名鉄新清洲駅を下車、五条川を渡ると江戸時代の 美濃街道 の名残を残す古い町がまだ残っています。家並みを抜けていくと、 大きなドームが見えてきます。温水プール・アルコ清洲です。アルコとは スペイン語でアーチの意味だそうです。なんでスペイン語?と思ったら、 清須市は、スペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラ市 と姉妹都市だ そうです。館内に入ると、愛・地球博のスペイン館を飾っていたカラフルな ブロックの一部が展示されていました。姉妹都市の縁なのでしょうね。

アルコ清洲のプールは入場料大人500円・子供200円。安いですが、 本格的な温水プールで、とても広いです。中央に緑色の帆を持つ帆船の オブジェがあります。スペインの帆船と いえばビクトリア号を思い出しますね。

スペインね。南蛮文化を愛した織田信長ゆかりの町、清須市には似合っている のかもしれません。 清洲城もすぐ近くです。

その帆船の底から波が出て、造波プールになっています。波の出るプール 大好きなりょう君、喜んで遊びます。しばらくすると、上から轟々と雷の 音がして、大量の雨が降り注いできました。決まった時間にこういう演出 が楽しめる仕掛けがあるのです。ちょっと他では見たことがないですね。

流れるプールや、ウオータースライダーもありますが、それ程、水深 が深くないし、落差も大きくないです。なのでこのプールは、小学生低学年 までの小さい子が楽しむのに良いかな、と感じました。 りょう君、スライダーを何度も何度も繰り返し。 あっという間に2時間半も泳いで、少し体も冷えてしまいました。 小さいながら温泉プールもあるので、そこで温まってから出ることにしました。 今回は入りませんでしたが、別に浴場もあるようなので、そちらに入って帰る のもいいでしょうね。

本格的なレストランこそありませんが、焼きそばやフランクフルト などのちょっとした食べ物なら売っています。2階の休憩コーナーは結構 広いので、プールを眺めながらお昼ご飯を食べて、帰りました。 (撮影日:06.07.22)

アルコ清洲(清須市)

アルコ清洲(個人のページ)


戻る