ビクトリア号 -愛・地球博、スペイン館洋上パビリオン-


マゼランが世界一周した船がやってきた

大航海時代に、マゼランを乗せて世界一周をなしとげたスペインの帆船、ビクトリア号。 その船体が1992年のセビリア万博の際に復元されました。そしてこのたび、愛・地球博 のためにはるばる地球を半周して、05年6月4日に名古屋港に到着しました。 スペイン館の洋上パビリオンとして公開されました。

人気のため、行列で30分ほど待って船体にあがりました。波で適度に揺れて、風に イスパニアの旗が揺らめいています。印象は、こんな小さな船で本当に世界一周が できたんだろうか?という感じ。現代の大きな船を見慣れているためか、本当に小さく感じます。 映画などでしか見たことのない昔の帆船のイメージそのままの、海のロマンあふれる すばらしい船です。りょう君、木で出来た帆船に乗るのは初めて。これ海賊船?って聞いていました。

パビリオンなので、ここにも万博のシリーズのスタンプが おいてありました。8月5日まで公開されました。

船でちょっと海に出てみようか

りょう君、停泊しているビクトリア号に乗っているうちに、 「船に乗ってどこか行きたいよお!」と言い出しました。 ブルーボネット行きの船が出る時間だったので乗ることにしました。 ちょうど一年前にも乗っており2回目ですが、船はいいですね。 船の上から眺めるビクトリア号もまたカッコイイ。 船の速度が上がり、波しぶきにりょう君大喜び。
海と航海に、ちょっと憧れを持ってくれたかな?
(撮影日:05.06.12)


スペインパビリオン・ビクトリア号(公式HP)

お父さんどっか行こー/ブルーボネット


戻る