三宮 -神戸ルミナリエ2004・震災から10年-


2004年12月22日(火)、 姫路出張。2件のクレーム対応。身から 出た錆というべきもので、言い訳しても仕方ない状況。 大変落ち込んで姫路駅に戻ってきた。午後6時。でもこのまま帰って しまっては、いい気分で年が越せない気がしたので、帰りに 神戸ルミナリエに寄ってみることにした。

在来線に乗り、 三宮で下車。 5月の家族旅行に続き今年2度目の神戸だ。 少し歩くと、ルミナリエの見物のための 長い長い行列が見えてきた。こんなにすごい人だとは!想像を絶する 人の数である。それもそのはず、会期の間に500万人の人が見に来る のだそうだから。一晩で20万人来る計算なのだ。

そもそもルミナリエが始まったのは 阪神大震災があった95年の12月。以来 今年で10年目を迎える。震災に打ちひしがれた神戸の人たちの心に文字通り 明かりを燈した最初の年から、特別の思いが込められた行事に なった。明かりの美しさもさることながら、そういう意味があるために、 このものすごい人出になっているのだろう。

30分並んで歩いて、やっと入口が見えてきた。天国に続くかのような 光の回廊。そこを抜け、東遊園地に設けられた光の城に導かれる。 無数の人の頭上に、光が燦然と降り注ぐ。なぜか光に心が癒されていく。


1995年1月17日のあの朝。私は風邪で調子が悪くて家で寝込んでいた。 名古屋の自宅でも震度3ぐらいの、いやな感じの横揺れを感じた。 そのまま会社を休んで自宅にいて、テレビを見て惨状を知った。 あれから10年、すでに神戸の復興は、震災の傷跡を感じさせない程 の輝かしいものである。今年のルミナリエのテーマは「神戸・光の都」。

自分のことを振り返れば、この10年の間に結婚し、子供を設け、家を買い、 いろいろな仕事をこなしてきた。
「お前もずいぶんがんばったもんじゃないか。 クレームの1つや2つ小さなことさ。またがんばれよ。」
そう、天の声が聞こえた気がした。



戻る