姫路 -国宝の城を見ながら乾杯・兵庫県-


03年9月3日。姫路での出張先の方から、お城が 見える良いビアガーデンがあるんですよ。と さそわれてやってきたのは、お城のまん前、 大手前公園の向かいに建つ、 イーグレひめじ という新しい施設の屋上ビアガーデン。
目の前には姫路城の秀麗な姿が手に取るように 広がっている。なんとも贅沢な場所である。

今年の夏は冷夏だったが、9月に入った今ごろ になって暑くなってきた。ビールを飲むのは 今がよい。
姫路の町を熱くしているのが、残暑の 他にもうひとつある。今年の 阪神タイガーズの快進撃。 テレビも置かれ、広島との一戦を観戦できた。 このビアガーデン、今年はタイガーズの優勝まで 営業を続けるんだそうで。うまい商売。 これで冷夏の分をとりもどせそうでんな。

国宝にして、世界遺産日本第一号。
黒田官兵衛と秀吉、池田輝政、千姫ゆかりの城。 姫路城 のすばらしさを今更言うまでもない。 酔うほどにライトアップされた城が闇に白く 浮かびあがり幽玄である。5年ほど前に私は 出張後に姫路に宿泊し、次の日に登城して ゆっくり城内を歩いたこともある。新幹線 からいつも見える姫路城は、「出張の寄り道」の 華的存在と言えそうだ。

帰りのみゆき通り商店街 。駅まで続くアーケードには、 「阪神優勝セールまであとマジック9」の横断幕 が100m毎に掲げられていた。この調子だと 今年の秋の関西は、大騒ぎになりそうでっせ。 名古屋行きの20:50頃の新幹線で姫路を後にした。



戻る