神戸ポートアイランド -ポートピアホテル-

ポートピア博覧会から20余年

GWに神戸まで足を運びました。泊まったのはポートピアホテル。 神戸の町の南側に作られた人工島、ポートアイランドにあります。 '81のポートピア博覧会のとき出来たので、もう20年以上に なるんですねえ。ゴダイゴが歌っていた博覧会のテーマ曲、 懐かしく感じます。私は'88年に来て以来です。 人工島の緑も20年もするとずいぶん立派になるものですね。

今回泊まった部屋からは南側の海が見え、ホテル内の教会 のチャペルから時折鐘の音が聞こえてきました。たくさん 結婚式が行われていたようです。


2006年・神戸空港開港

りょう君のお目当ては、ホテル南側に広がる遊園地、 ポートピアランド。まだ身長が足らなくて乗れない乗り物 が多いのを悔しがっていました。ポートピア博覧会の時に できた、当時世界一の観覧車が今も現役です。乗って みれば、神戸の町・ホテル・遊園地が一望でした。

さらに南側に別の新しい橋と島が見えます。2006年開港予定 の神戸空港の島とのこと。関西に3つめの空港です。

ポートライナーで三宮へ

夕食は、ホテルを出て、ポートライナーで三宮まで出て食べました。 明石焼きを頼んだらこの通りの迫力。帰りはすっかり日が くれて、きれいな神戸の夜景を満喫しながらのポートライナー乗車を、 楽しみました。日本で最初に出来た無人運転の新交通システム。今は いろいろなところに出来ましたね。
(撮影日:04.05.01)


※残念ながらポートピアランドは、2006年3月31日で閉園となったそうです。

ポートピアホテル

ポートライナー(神戸新交通)
神戸空港(神戸市)


戻る