釧路 -昔の旅が懐かしい-

(→これは帯広の続きです)

2013年3月22日(金)午後4:00、帯広での一週間の仕事が終わり、車で帯広駅に戻ってきた。 同行の方で東京に戻る人は、帯広空港から羽田行きの便がある時間なので、空港行きの バスに乗る。名古屋に帰る私は、新千歳空港まで出なければならないが、今からでは今日は 間に合わないので、もう一泊帯広に泊まらないといけない。なので同行の方を見送って一人になった。

さて、これからどうしよう。
駅で、これから出る列車を眺めると「スーパーおおぞら7号・釧路行き」があるようだ。 調べてみるとこれから釧路まで行っても、今夜のうちに帯広に戻れるようだ。 帯広のホテルでゆっくりしていても良いが、思い切って釧路に行ってみるのも良いな、と思った。
  もう20年も前のことになるが、私は自転車で北海道旅行をした。 帯広から 釧路の間も、その時走った道だ。その沿線を列車で走って、昔の旅を懐かしんでみたいた思った。 切符代は安くないので、とても贅沢な旅であるが。

帯広の街を抜けると、すぐに家が少なくなり、雪の大平原になる。いくつかの川を渡る。 「利別」という駅を過ぎる。この駅のすぐ近くのYH(ユースホステル)に泊まったっけな。 「池田」の駅の向こうには、名物の池田ワインの工場が見える。

雄大な十勝川を渡る。どこまでも白い平原が続いている。「新吉野」の駅は何もないところだが、 ここから、えりも岬を目指した旅を始めた思い出の駅だ。 やがて、太平洋の海が見えてくる。このあたり、旅の友人Kさんと二人でのんびりツーリングした所だ。 懐かしいが、あの時は夏だった。今日は波も荒くて、ずいぶん様子が違い、寒そうだ。 「白糠」の駅は、そのKさんと分かれてまた一人で走り出した駅だ。
懐かしい、懐かしい。

あれから20年も経過してしまった。嘘のようである。
こうしてまた仕事で北海道に来るとは思っていなかった。

すっかり暗くなり、18:14、終着・釧路駅着。帯広より少し寒い気がする。駅舎は20年前の旅の時と同じで建変わって居なかった ので、大変懐かしかった。幣舞橋あたりまで行ってみたかったが、戻りの列車の時間を考えるとちょっと厳しいので断念する。 駅前のラーメン屋に入って、ラーメンを一杯食べていくぐらいしかできない。

20年前の旅では、さらに日本の果て、根室納沙布岬まで走ったが、さすがに「出張の寄り道」で 来るのは、釧路が限界のようである。19:08、スーパーおおぞら14号札幌行きで、 帯広に戻ることにする。帯広着は20:42の予定である。